Home > 家族 > 理不尽(7)。

理不尽(7)。

  • May 22nd, 2011 (Sun) 23:49
  • 家族

200903GIFU119.jpg

祖母の亡骸と父を乗せたワゴン車を見送った後、私は母を乗せて葬祭場に向かうことにしました。祖母を送り出した病院の出口は東側を向いていました。そこから建物の左手をコの字に迂回したところに、ホームと病院との間に挟まれた、共有の駐車スペースがありました。母はいつものように後部座席の左側に座りました。私はフロントガラス越しにホームを見ながら、未だ祖母の不在がピンと来ていない自分に気付きました。

そしてゆっくりと車を発進させ、駐車場から表の道路に出ようとしたときです。長らく祖母の世話をして下さった方が、ホームから小走りに出てくるのが見えました。手に荷物を携えていました。明らかに慌てた様子で病院の方へ走って行こうとしています。無論、車の中の私たちに気づく気配はありません。

まだ私たちが病院に居ると思っているに違いない…..反射的にそう気づいた私は車を停めました。そして外に出て、彼女の背中にその名を呼びかけました。振り向いた彼女は、果たして私たちに用があったようでした。

ホームの中でも彼女はベテランですから、こういう場面には慣れているはずです。しかし、私の方に近づいてくる彼女の眼はすっかり充血し、涙で鼻も赤くなっていました。その彼女の様子に、むしろ私のほうが動揺したくらいです。

彼女は、あまりに急なことに驚き、自分たちがもう少し早く気がついていれば…..と言ってくれました。もとより、私たちにホームの対応を責めるつもりなど毛頭なく、むしろこれまで数年にわたって、家族には出来ないことを代わってして下さったことに、心から感謝していました。ですから彼女の涙と悔恨をすこしでも労り、慰めなければならぬと思った私は、両親に代わって、彼女と職員の方々への感謝の気持ちを伝えました。

そしてあまり湿っぽくならぬよう、事務的な話題に徹することにしました。病院に預けてある荷物が午後のうちにそちらへ戻ると思うので、ホームの部屋にある他の荷物とともに、当面、預かっておいて頂きたいこと、できるだけ早いうちに引き取りに来るつもりがあること、後日、他の事後処理に係る手続に訪ねるさい、両親と改めて御礼に伺うことなどを話しました。

そして私は笑顔を絶やさぬよう…..それはつまり、すこしもホームの方を責めるつもりが無く、むしろ感謝している気持ちを表すための、真心から出た作り笑いだったのですが…..ひと通り話し終えた私は、「それでは、改めて…..」と言い残し、車に戻ろうとしました。

すると、彼女は手に持っていた荷物を私に差し出して、こう言いました。「ホームでお祖母さんが使っておられた身の回りのものを、とりあえずまとめて来たんです。棺の中に入れて差し上げられるものがあればと思って…..」。

この言葉に、私の作り笑いは、いともたやすく崩れてしまいました。彼女が小走りに病院へと向かっていた真意はここにあったのです。そのことにまるで気が付かなかった私は、彼女がそこまで祖母のことを思って下さっていたことに、ただただむせぶことしかできませんでした。

(つづく)

200903GIFU117.jpg

Comments:2

H.O 11-06-27 (Mon) 3:47

先日はありがとうございました。ご無沙汰しておりました。
僕の祖父が明治45年生まれでした。もう既に20数年前に他界しておりますがmbさんのお話に自分の境遇を少し重ねさせて頂きました。
そしてお祖父様の葬儀、田舎での葬儀の話、僕もその昔結婚した後静岡の田舎で約8年暮らしておりましてその当時の村の風習ににも共通する、ある意味で日本らしさに戸惑ったmbさんに共感させて頂きました。

その当時、夜中に山間にこだましてくる救急車の音に怯えておりました。理由は、村の葬儀であります。「近所で止まらないで(救急車)くれ~・・と」
村の中で誰かが亡くなられると町内会総出で協力し特に仏様が出た組の両隣組は2日間葬儀の支度から賄いそして片付けまでやります。当然仕事は、休まなければいけません。
僕は、街から来た余所者でもありましたから村の風習に付いていくのがやっとでした。そして時折ある村の葬儀全ては出れませんでしたから上手にお断りもしておりました。

mbさんのお話を乱読してしまいましたが、お祖母様がいたホームの方々とのmbさんのやり取りやりとりを拝読させて頂きました。僕の両親もmbさんと同世代であります。
境遇が重なりすぎて考え深いお話でした。

H.O 11-06-27 (Mon) 3:49

度々すみません。
お祖父様と冒頭に書かせて頂きましたが、お祖母様の間違いです。
大変失礼を致しました。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2011/05/%e7%90%86%e4%b8%8d%e5%b0%bd%ef%bc%88%ef%bc%97%ef%bc%89%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
理不尽(7)。 from memoranda

Home > 家族 > 理不尽(7)。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top