Home > 音楽 > 10月の写真は、まだ。

10月の写真は、まだ。

200903GIFU059.jpg

“light with shadow”Flickrに10月の写真をアップするのを忘れました。明日アップすることにします。よろしければ、明日以降にお立ち寄り頂けると幸いです。すみません。

月末の写真をアップ出来てもいないのに、禁を破って今日の記事を書いている理由…..。それは、今日行われた教授のUSTREAMライブがあまりにも素敵だったからです。ご覧になった方も多かろうと思いますが、日本時間の本日正午から約2時間、シアトルから教授のコンサートがUSTREAMで生中継されたのでした。いやぁ…..Airにしておいて良かったァ….。

Twitterで流れるTLを眺めていると、病院の一室に集まってこの配信をご覧になった方々もいらっしゃったそうです。また、どなたかの秀逸なツィートがRTされていましたが、それに触発されて言うならば、今回のUSTREAM配信、テクノロジーが可能にした送り手と受け手とのダイレクトな結びつきに、受け手としてどう対価を出せるのか、そのことを真剣に問う社会実験だったのかもしれません。

15年前、D&Lのネット中継にドキドキしたことを思い出しました。当時は「いったい誰がまともな画質で観られているんだろう?」と非力なマシンと回線に凹んでいましたが、それでも終演後の掲示板に展開するやりとりを、心踊らせながら眺めていたものです。それこそがまさに「リアルタイム」でしか無かったはずなのに、いまや…..。つい最近も別の文脈で書いた気がしますが、「隔世の感」とは、まさにことのことですね。

それにしても、本当に素敵な週末になりました。仕事が入ってなくて、良かったァ….。

200903GIFU051.jpg

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2010/10/10%e6%9c%88%e3%81%ae%e5%86%99%e7%9c%9f%e3%81%af%e3%80%81%e3%81%be%e3%81%a0%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
10月の写真は、まだ。 from memoranda

Home > 音楽 > 10月の写真は、まだ。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top