Home > 林檎電脳 > 出張の友。

出張の友。

200903GIFU023.jpg

いよいよ、新型Airが登場するのでしょうか? ここへ来て、その予測を裏付ける記事がチラホラと出回るようになりました。たとえば今日はこちらの記事。なかにはこんな具合に夢を広げておられる方も。そうか、”OS X”では無く”iOS搭載”という可能性もあるのか…..。とは言え、私にはどちらが良いのか判りません。手持ちのソフトのことを考えると、OS Xで無ければ困るのですが…..。

Appleが10月に新製品を発表する時期を過去に遡って調べてみると、例年、中旬からやや下旬に寄っているようです。さすれば私はいささか気が早いわけですが、それにしても今回、世間はとっても穏やかだなぁ…..と思えます。

もう少しリーク画像やらフェイク画像、あるいは希望的観測に溢れたスペック予想が出回っても良さそうなものですが…..。もしかすると、例のiPhone4の一件以来、Appleのプロテクトがいっそう厳しくなったのかな…..。

あるいは怒濤のように押し寄せたiPad→iPhone4のお祭りの後なので、誰しもしばしひと休み…..と言うことなのでしょうか…..? どっちもスルーした私には、ようやくめぐってきてくれたお祭りなんです…..(含笑)。

そもそも、新型Airの登場が真実か否か、未だ定かでは無いわけですが、既に私自身は前向きに倒れる気満々です。機能的にはSSD換装のMacBook KUROでも充分なのですが、出張に連れ出すには重過ぎるのです。否、ここ数ヶ月の間で、にわかに「重過ぎる」と感じるようになったのでした。それもこれも、出張先で出会う知り合いが、これ見よがしにVaioのXシリーズをひけらかすからなのでした。

スペックには全く明るくない私ですが、あらゆる点でXシリーズを上回っていて欲しいなぁ…..と(苦笑)。もはやWindowsの使えない私にとって、OS Xの使える超軽量ノートは「出張の友」として必須です。しかし単にXシリーズの向こうを張る「Mac版の超軽量ノート」では面白くありません。ここはひとつ、「超軽量ノート」の概念を変えてしまうくらいの革新性が欲しいなぁ…..。なにしろ「ネットブック」を批判したジョブズのことですから…..。

カーボンシェル? ダブルスクリーン? 3G? iOS搭載….? あるいはそもそも誰にも予想もつかない何か…..? 根拠は無いのですが、11.6インチと13.3インチの両方のモデルが出るのでは….?と。そうなると、実機を触らなければ決められないなぁ…..などと、夢は膨らむばかりなのでした(笑)。

200903GIFU025.jpg

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2010/10/%e5%87%ba%e5%bc%b5%e3%81%ae%e5%8f%8b%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
出張の友。 from memoranda

Home > 林檎電脳 > 出張の友。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top