Home > 電視 > 続 全駅停車。

続 全駅停車。

  • August 4th, 2010 (Wed) 22:05
  • 電視

2009NGY082.jpg

世代的なことと暮らしていた地域の問題かと思いますが、当時の私の生活圏には既に機関車は走っていませんでした。ニュースなどで「どこそこを走っていたSLが引退する」という話を耳にしたことはありましたが、それはどこか遠い世界の話を聞くような心地でした。物心ついた私にとって最初の電車とは、濃いオレンジの地に深い緑のラインの走る、あの電車だったのです。同じ車体の色違いで、白地に濃紺ラインの「新快速」は、さすがに速く見えたものです。

幼児の時代、あれほど国鉄のお世話になっていながら、とうとう私は鉄道ファンになり損ねました。乗り鉄にも撮り鉄にも録り鉄にも収集鉄にも駅弁鉄にも制服鉄にも…..。おそらく、母方の実家までの所要時間約5時間という長さが、私をグッタリさせたがために、とても鉄道を好きになる余裕を与えてくれなかったのだろうと思います。

しかし、そんな私ですが、一度で良いので、機関車には乗ってみたいなぁ…..と思っています。ざっと調べたところでは、現役のSLは本当にごくわずかで、主だったところだと、山口線を走るSLやまぐち号ぐらいしか無さそう…..。しかし、私が乗ってみたいのはC62型なのです。

何故にC62か?

私の世代にとっては、やはり『銀河鉄道999』です。鉄道ファンでも無い私が「C62」などと言う型式を知っているのも、他でもない『999』のおかげです。ま、メーテルに心惹かれる「極めて純朴な」少年であったことは拭いがたく事実であったとして、その切なく詩情あふれるストーリー、たおやかに諭してくれる語りの言葉、そしてブラームスを模したと思しき音楽も含め、いまでもいくつかの断片的なシーンが心の中に納まっています。

さて、その『999』が今夏8月9日〜13日の五夜連続で全話放映されるとのこと(詳細はこちら)。このことだけでも、テレビとビデオを買い換えておいて良かったなぁ…..と(笑)。

目下の懸案は、録画モードをどれにするか?という問題です。未だに良く判らないんです。F1をERモードで録るととんでもなく辛いことは判ったのですが、果たしてこういうアニメの場合、いったいどのモードがふさわしいのやら…..。

いずれにせよ、子どもと一緒に観るのが楽しみなのでした。

(了)

2009NGY079.jpg

(追記:フルバージョンで放送するのは、全113話のうち30話分だけだそうです。ああ、はやとちり…..)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2010/08/%e7%b6%9a-%e5%85%a8%e9%a7%85%e5%81%9c%e8%bb%8a%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
続 全駅停車。 from memoranda

Home > 電視 > 続 全駅停車。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top