Home > 家族 > 紙カバー付きのカバー。

紙カバー付きのカバー。

  • July 2nd, 2010 (Fri) 18:04
  • 家族

2009NGY045.jpg

その昔、カミさんは書店でアルバイトをしていたそうです。様々な人相風体の客人がいろんな本や雑誌を購って行くその様に、「ほう」とか「はあ」とか思いつつ、しかし決してその「ほう」とか「はあ」を表に出しては罷りならず、淡々と笑顔でレジを打っていたと言います。ただ、サービスで付ける紙カバーをセットするさい、慣れぬうちは大いに緊張したと言います。

特に複数冊の新書や文庫やハードカバーを携えて、その全てに紙のカバーを要求する客には「およよ」と思ったそうです。しかも、混雑しているときに限ってそういうお客が湧いて出るようで、衆人環視のもと、紙カバーセットの実技試験を受けさせられるような気分になったそうです。

そんなカミさんの話を聞いていた、心優しい伴侶であるところの私は、当然のごとく、書店で必ず紙カバーをせがむ客の一人です。ただ、私が良心的なのは、複数冊をまとめて購うことが無いと言うこと。3冊以上をまとめ買いすることは、まず、ありません。

さて、そんな具合に「紙カバー付ける派」の私ですが、出先はともかく、家で寛ぎながら読書するときには、せっかく紙カバーを付けてもらっているにもかかわらず、本体からカバーごとゴッソリ外して読むことにしています。

きっと偏執狂的に映ると思うのですが、カバーを付けたままだと、本が読みにくいですし、何よりせっかく綺麗なカバーに不用意な折線を入れてしまったり、傷を付けてしまったりするのが嫌なので、イの一番に外して傍らの床に置くのです。要するに、単なる貧乏性だと言うことです。

私の場合、書店で付けてもらう「紙カバー」は、本の本体を保護するためではなく、どちらかと言うと「カバー」を保護するために付けてもらうのです。言い換えれば、本体はどれほど汚れてしまっても、まるで気にならないのです。そのかわり、カバーが汚れたり破れたり傷がついたりするのは許し難いのでした。特に帯付きの本の場合など、紙カバーで覆っていなければ、まず間違いなく破いてしまいます。

紙カバーに覆われたカバーは綺麗なままなので、読み終えると紙カバーごと被せて書棚に並べます。典型的には、気に入った漫画を扱うときがこの作法です。おかげで10年以上前の文庫や漫画の背表紙が、未だに新品さながらに綺麗なのです(あっという間に無惨に褪色するものもあれば、比較的褪色に強い色もあることをご存知でしょうか?)

しかし、そうして傍らの床に紙カバー付きのカバーを放置していると、一瞬のうちにカミさんや子どもが踏み付けてゆくことが多々あります。そうして幾度、私が悲鳴を上げたか知れません。

きっとヤツらは、狙い定め、歩数を計算し尽くして歩いているに違い無いと思うのです。

2009NGY040.jpg

Comments:2

ichijo 10-08-04 (Wed) 2:38

これすっごくよく分かります。
僕も読むときはカバー外して本体をがっつりつかんで読みます。
読み終わったらそ~っとカバーをつけて本棚に。
ただ、僕の場合は「カバーを保護する紙カバー」は家に持ち帰るまでの役目です。
微妙に作法に違いがありますね(笑)。

読むときに外したカバーは、その本が入ってた位置に置いておきます。
ただし横の本が倒れて背表紙部分を潰さないようにだけは注意です!
カバーを手前に引き出した状態であえて横の本を倒しておくといい塩梅です。
…って僕らは何を熱く語っているのでしょうか…。

mb 10-08-04 (Wed) 21:24

ichijoさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
はは、ichijoさんと私、ほぼ同じ思考パターンですね(笑)。しかし「紙カバーは家に持ち帰るまでの役目」という方がいらっしゃったとは…..とても本屋さんには言いにくい話しですね(笑)。
読むときに外したカバー、私はついつい、床に置きっぱなしにしてしまいます。そうすると、ほぼ百発百中、カミさんや子どもが狙いを定めて踏んづけていくのです。ひどいでしょ。
それにしても、何事につけ、人の行いにはそれなりの「立ち居振る舞い」や「儀式」などがあるものですね。もっともっと、他の方のこだわりを知りたいものです(笑)。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2010/07/%e7%b4%99%e3%82%ab%e3%83%90%e3%83%bc%e4%bb%98%e3%81%8d%e3%81%ae%e3%82%ab%e3%83%90%e3%83%bc%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
紙カバー付きのカバー。 from memoranda

Home > 家族 > 紙カバー付きのカバー。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top