Home > 思惟 > 思考の乱反射。

思考の乱反射。

  • June 18th, 2010 (Fri) 22:42
  • 思惟

2009NGY027.jpg

9時過ぎに帰宅して風呂に入り、そのあと夕食を摂っていました。そうそう、ニュースの時間だな…..と思ってNHKに合わせると、W杯を中継していました。ハーフタイムに入ったらしく、途中で簡単な全国ニュースが流れたあと、再びW杯の中継に。後半まで間があるらしく、日本のスタジオから前半のポイントを振り返っていました。

①解説者の名前のテロップがやたらとちっちゃいなぁ…..世の中、大画面液晶テレビの家ばかりじゃないんだゾォ…..などと思っていると、解説者のバックで映像が流れていました。それは初戦で得点を上げた瞬間、満面の笑みでガッツポーズを見せる岡田監督の姿でした。

②とても不思議な気がしました。サッカーについてまるっきり知識の無い私にとって、岡田監督とは、いつも憮然とした表情をしているものだと思っていたからです。

③そして、「憮然とした表情の監督」というフレーズが、頭の中で数回コダマしたのちに、私の脳が結んだ像は『タッチ』の柏葉英二郎監督でした。

④あぁ、なんて懐かしい。そう言えば、私がようやく『タッチ』の全巻を読み終えたのは学生時代。毎夜夕食を食べに行っていた下宿近くのお好み焼き屋さんでした。

⑤そう言えば、とうとう『タッチ』は買わなかったよなぁ…..『H2』は最終巻目前で挫折したし….いまは何を連載してるんだっけ…..?…..そもそも、全巻揃いで持ってるのはなんだっけ? 『ラフ』と『虹色とうがらし』と『ショートプログラム』の1と2と『スローステップ』…..、そうだ!! 『みゆき』だ!! 『みゆき』があった!!!

⑥でも、実家に置きっぱなしにしてるはず…..。捨てられてないよなぁ…..まだあるよなぁ…..読みたいなあ…..今度実家に帰ったら探してみよう。

⑦しかし、「岡田監督」から『みゆき』に辿り着く奴なんて、日本中探してもいないだろうな…..。

⑧で、これって今日のネタになるんじゃないか…..?

ってな具合に、なんとも一貫性のある「思考の乱反射」なのでした。

2009NGY017.jpg

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2010/06/%e6%80%9d%e8%80%83%e3%81%ae%e4%b9%b1%e5%8f%8d%e5%b0%84%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
思考の乱反射。 from memoranda

Home > 思惟 > 思考の乱反射。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top