Home > 林檎電脳 > ある忍耐。

ある忍耐。

2009KRM007.jpg

外出するときに、壁掛時計と置時計と腕時計の3台を同時に担いで出かける人はいないだろうと思います。カメラの場合、広角・標準・望遠単焦点の三本体制はありえても、中判と一眼レフとコンパクトとを同時に振り回すことは、仕事かよほどの物好きでもない限り、ありえないのではないかと思います。仮にそんなことが有ったなら、それはかなり滑稽な事態です。

ところがコンピュータの場合、出先での三台体制が常態化する時代が来るのかも知れません。つまり、Air、iPad、iPhoneの三台体制です。しかもそれぞれにACケーブルや充電器やらを足していくと、その総重量たるやMBPro 13に匹敵し、まったく何のためのモバイルなんだか判りゃしません(笑)。

もちろん、現実的にはAir+iPhone、もしくはiPad+iPhoneの組合せが多かろうと思いますが、出張の目的次第で三台体制は現実的に有り得るかと。移動中の連絡はiPhone、出先でのプレゼンにはiPad、そして母艦代わりのAirはホテルに待機させて…..てな具合です。

で、いまのところ、私はこの3つのうち、「電話」の機能はもっぱらNTTの公衆電話とホテルの電話にお願いし、あとの2つはSSD換装を果たしたMacBook KUROに委ねているのでした。いずれ出張中なので、高度な計算をさせたり、長文を作成したりするわけではありません。主な用途はメールのチェックとネットの閲覧に限られます。

このSSD換装を施したMacBook KURO、本当に最強です。起動の時間を計測したわけではありませんが、初期画面の林檎マークの下に現れるグルグル(←なんて言うのでしょう?)が2回転しないうちにログイン画面が出てくるのです。その後のデスクトップ表示もあっという間。アプリの起動もアイコンが5回以上ジャンプしたことはありません。

ですから、重量以外の理由でAirやiPadを欲しがる理由はなにひとつ無いのです。単に新製品に対する所有欲を刺激されているだけのこと。AirやiPadを手にしたからと言って、私の人生がより良く変わるわけじゃなし…..

と言い聞かせることによって、このページを前に辛うじて踏みとどまっているのでした。一刻も早く「出荷予定:未定」になってくれなきゃ困ります。あるいは「実はとっくの昔に5/28必着は無理なのに、ストアのHPの更新が追いついていないのだろう」と思うことにしています。

…..てなことを考えていると、なにやら新型Air登場の噂もチラホラと。うぬぅ〜……。いやいや、買いませんよ。なにしろ今年は正真正銘、掛け値ナシの「引越貧乏」ですから…..。

2009KRM008.jpg

Comments:3

2 Funky 10-05-13 (Thu) 10:19

SSDにしてみようかなと思いつつ、ついつい後回しにしてしまっています<MacBook

そして、iPadは、真の能力を発揮させるにはWiFi+3G 64GBが必要になってくると思っていますし、妥協してWi-Fi 16GBにしたら個人的には色んな恩恵を受け辛くなりそうなので、何とか我慢しています。まぁそれ以前に先立つモノがありませんがw

ただ遅かれ早かれ、母艦としてのMacは必要なくなる日が来るかもしれませんよ。

mb 10-05-13 (Thu) 18:53

2 Funkyさん、こんにちは。
Twitterでは貴重な情報の数々、ありがとうございます。「初期ロットには手を出さない!!」という鉄壁の決意があれば良いのですが、どうにも意気地が無くていけません。自分自身をクールダウンさせてくれるのは、「決心」よりも「情報」です(笑)。
私はiPadとAirの棲み分けを考えています。iPadは居間に置いて、家族の誰もが気軽に使える情報端末として。ですから3Gは不要。容量は多いに越したことはありませんが、32GBもあれば充分かと思っています。特に子どもがどんなふうに使い始めるのか見てみたいのです。

で、Airの方は「完全出張仕様」で、私だけが使います。最近のホテルは有線LANが多いので、アダプタは不可欠ですが、それが繋がる端子があり、なおかつキーボードがあることは強みです。Airに比べたら、他の周辺機器との接続という点で、iPadは決定的に不利のような…..

と、あれこれシミュレーションしながら、「先送り」と「クールダウン」を図っているのでした(笑)。

mb 10-05-13 (Thu) 18:56

書き忘れましたが、SSD換装は本当に正解ですよ。きっと、元に戻れなくなります。大容量のストレージが自宅にあって、TimeMachine等で定期的にバックアップを取っているのなら、SSDに換装してみてはいかがでしょうか?
とにかく、起動と終了、動作の快適さは別格です。MB KUROのおかげで、iPadを我慢できていると言っても良いくらいです。

もちろん、そのSSD代に+αすれば、iPadに手が届くのですが(笑)

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2010/05/%e3%81%82%e3%82%8b%e5%bf%8d%e8%80%90%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ある忍耐。 from memoranda

Home > 林檎電脳 > ある忍耐。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top