Home > 写真機 > 最早。

最早。

2009TMNUR084.jpg

今月8日の「罠」という記事に書いたとおり、丸1日、EOS5D MKIIを使った感触が残っています。「機械」として、”銀塩カメラ”と何ら遜色の無いことに、遅まきながら気が付いたのです。しかも、どれだけシャッターを切っても、そこにかかるコストを考えずに済むのです。フィルム…..特にカラーネガの場足、こうは行きません。36枚撮り1本を同時プリントに出しただけで、今や2,000円近くもするのです。

最早(もはや)これまでか…..と観念のホゾを噛もうかとも思いました。フル充電のバッテリーが、1日使っても4分の1程度にしか減らなかったことも、さらに私に追い打ちをかけてきました。とにかく、衝撃的でした。デジカメに対する「食わず嫌い」の理由のひとつが、このバッテリー問題だったからです。

さて、どうする…..? と自問してみました。私の手に合わぬ大柄で無骨な筐体だと思っていたデジ一眼が、急に据わり良く、すっぽりと掌に納まるような気がしました。シャッターを切った時の感触や、機械としての作り込みでは、間違いなくNikonのデジ一眼に軍配を挙げるのですが、そのデザイン性では完全にCanonに軍配を挙げてしまいます。

先週、仕事帰りにいつものカメラ店に立ち寄って、デモ機を冷やかしていました。無論、冷やかされたのは私です。幸いだったのは、いつもの店長が不在だったことでしょうか。2月から3月にかけてのこの時期は、天候も不順でイベントも少ないため、いわゆる「農閑期」に当たるらしく、長期の休暇をとって旅に出ているとのでした。

さて、幾分悶々として迎えた週末、昨日は久しぶりの快晴に恵まれました。珍しく、カラーで撮りたいなぁ…..と思いました。防湿庫には、KodakのGOLD400が2〜3本、転がっていたはずでした。しかし、(同時プリントで)1本あたり2,000円かぁ…..と思うと、おいそれと手が出せるものではありません。

ただ、ハッキリしたことがひとつ…..。ここのところ、部屋の片付けを進めているのですが、かつて使ったことのあるフロッピーディスクやMO、CD-ROM、ポータブルのHDDなどがポロポロと出てきました。ラベルを貼ってあればまだしも、そうでないものには、いったい何のデータが入っているのか、まるで見当がつかないのです。

衝動的に、まとめて「燃やせないゴミ」に入れようと思いました。しかし「待て待て」と思いました。捨ててしまえば、すべて消えてしまいます。カミさんのデジカメで写した家族写真かも知れないのです。あるいは知人が焼いてくれた写真データかも知れないのです。でも、後生大事に抱えたまま、定期的な複製を作らずにこのままの状態で箱詰めしていると、いつしかメディアそのものの経年変化で、あるいは読み出す機械の劣化によって、再生不能になることでしょう。事実、私が初めて自分で購ったPC9821 Ne2は、いまや起動すらしないのでした。

…..と行くつかのシミュレーションを繰り返し、やはりF3に勝るもの無し、と結論したのでした(笑)。とは言え、最早同時プリントは不可能です。カラーネガの場合も、現像のみで行こうかと。願わくば、いまのフィルムスキャナがずぅ〜っと使い続けられますように…..。

2009TMNUR082.jpg

Comments:7

SORA 10-03-15 (Mon) 23:50

冒頭の書き出しでついに寝返ってしまうのか?とドキリとさせておきながら、きっちりオチをつけるあたり、さすがです。(笑)
私も非常に整理が悪いもので、何が入っているのかわからないCDやMOがゴロゴロしています。
HDDを飛ばした経験も2度や3度・・
デジ一眼を持ちながら今ひとつデジタルに踏み切れないのは、その保存性に不安を抱いているからです。
ずぼらな人間にはフィルムが向いているかと・・(笑)
カラーネガはとっくに現像のみです。今でも500~600円で1時間でできるんですから安いもんです。
今後スキャナの発展は望み薄ですね。今のフィルムスキャナが壊れないことを祈るのみです。

2 Funky 10-03-16 (Tue) 15:33

Twitterで、なんだか5Dと7Dに揺れているような書き込みがあったので結末が気になってましたw

多分自分の場合「物事を写したい」比重が大きい時はデジタル、「無になりたい・自分の気持ちを写し込みたい・想像(創造)したい)ときにフィルムカメラを手に取っているのかもしれません。
勿論逆の時もありますし、両方のカメラを持って出たものの、iPhoneでしか撮らない事もありますから一概には言い切れませんが。

私もカラーネガは現のみです。一時はCDに書いてもらっていましたが、強制的にトリミングされた状態で取り込まれてしまうので。モノクロは現像+ベタ焼きでしたが、これも結局現像のみにしてしまいました。

趣味でデジタルもフィルムも使う身として、今は悩めるだけ幸せな事なのかもしれないと、本当に、本当に思ってます。

mb 10-03-16 (Tue) 21:41

>SORAさん、2 Funkyさん
お騒がせして申し訳ありませんでした。白状すると、今回はかなり危ういところまで追い込まれました。やはり「百聞は一見にしかず」、「新聞は一軒に一部」、丸一日、使ってみての「体感」は、理性を失わせるのに充分でした。それを取り戻させてくれたのが、ちょこまかとした部屋の片付けだったのでした。「外から見えない」とは、なんとも恐ろしいものですね。
おふたりとも、とっくの昔から「現像のみ派」だったのですね。と、言うことは、やはりフィルムスキャナ愛好者でしょうか……?
簡易的で安価なものは出回っているようですが、本格的なフィルムスキャナは、もはやNikonの9000EDだけのようですね。良く考えれば、これは大きな事件でした。フラットベッドは使ったことが無いので判らないのですが、かなり性能が良くなってきたのでしょうか? 平面性を確保することや、いちどに複数のコマをスキャンするには、フラットベッドの方が優れているようにも思えますが、はたして専用機と比べた時の性能差は……? いずれ、フラットベッドの品定めをせざるを得ない日が来るのでしょうね…..。

さて、ところでデジタルですが、撮った画像を無尽蔵に保管できるサーバーを、カメラメーカーが用意してくれれば、ますますカメラの売上は伸びるような…..。もちろん、機械とサーバーのセット販売になってしまうのですが、そうしたサービスがあれば、私のような銀塩派の人間でも、あんがいコロリと逝ってしまうかも…..(笑)。

hiro 10-03-17 (Wed) 20:56

先日、江口洋介なる俳優がキューバを散策?するTV番組をボンヤリ見ていましたら…どうもF3を手にしている…レンズはAFタイプの単焦点広角35mmくらい?をつけている…とても手慣れた感じで扱いは雑なれど丁寧でもなく心地良く…随分と愛着を持って使っているように見受けられ…発するコメントにはイライラしつつ、手元だけを必至に追いました。ご報告まで(笑)

mb 10-03-17 (Wed) 22:43

hiroさん、こんばんは。
この番組、たしかTwitter経由で知りました。既に放送した後だったので、見ることはできませんでしたが、なんだか嬉しいですね(笑)。
実はEOS5Dを使った後、揺れる心とともに、私の手が欲したのは、F3を持って歩き回ることだったのでした。フィルムを装填して巻き戻しノブでたるみを取り、巻き上げてシャッターを切る…..。やっぱり、こっちなんですよねぇ〜(苦笑)。
いまはただ、撮れるだけ撮っておこうと思っています。今週末には幾分時間が取れるかも…..あとは時間との闘いです(笑)。

2 Funky 10-03-17 (Wed) 23:07

実は私は「自宅暗室」の野望(と書いて「ゆめ」と読む)を最近まで持っていたので、スキャン自体殆どしていませんでした…
なにしろ今日も某中古屋で現像タンクや引伸機を前に腕組みしてましたから。

そんな自分なので、フィルムスキャナではなく“比較的写真取込みを謳い文句に掲げていた”フラットベットでスキャンしています。6×6を取込む事もあるので、個人的には正解でしたが。

ただ、おそらくゴミはフィルムスキャナ以上に入りやすいと思います。ホルダーにセットして、ブロアでホコリを飛ばしても、セットして蓋を閉じる時にどうしてもホコリは入りますし。

最後のサーバの件、Flickrに入っていらっしゃるから、あとはEye-Fiカードとそれに対応しているデジタルカメラとがあれば、直ぐにでもそれに近い環境は出来ますよ?(と悪魔の囁き)

mb 10-04-20 (Tue) 18:12

2 Funkyさん、返信がとても遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。ご心配をおかけしてすみませんでした。

最後にお書きになっていたFlickrをサーバー代わりに使う件、まさに目から鱗でした。有料会員になっていた時期もあったのですが、自前のフォトログのバックアップ程度にしか使っていなかったので、昨年、フリーのアカウントに戻してしまったのでした。

デジカメを常用している方の中には、そんな具合にFlickrを活用している方もいらっしゃるかも知れませんね。否、そうした使い方こそが王道だったのかも…..。なんだか、心が揺れてしまいました。それくらい、いまのフィルムをめぐる状況は厳しすぎます…..。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2010/03/%e6%9c%80%e6%97%a9%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
最早。 from memoranda

Home > 写真機 > 最早。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top