Home > 家族 > 吃驚すな。

吃驚すな。

  • March 9th, 2010 (Tue) 19:05
  • 家族

2009TMNUR080.jpg

先週のお雛祭りの日、子どもの学校で授業参観がありました。3月を過ぎて、いよいよ小学2年生もおしまいです。この先、彼もますます大きくなって、いろんな物事が判るようになるでしょう。そうすると、親の私が無邪気に足を運べるのも今回が最後かなぁ…..などと思いつつ、時間休暇をもらって覗きに行ったのでした。 スリッパを忘れて行ったのはご愛敬。今日のように寒い日でなくて助かりました。

その日の授業公開は、国語とか算数とかの「授業」ではなく、この1年間の取り組みの成果を発表する「お楽しみ会」のような趣でした。教室の後ろ半分が保護者席、前半分がステージのようにしつらえてありました。

最初にみんなでピアニカを合奏。2曲ほど披露してくれました。そして「2年生」と言えば「かけ算」です。8〜9人のひとグループが横一列になって、一の段から九の段まで、ひとつずつ順々に諳んじて行きます。途中で一瞬止まったりする子がいると、思わずこちらも緊張し、心の中で「頑張れ。」と囁いたりしてしまいます。

つづいて今度は、NHK教育の「にほんごであそぼ!!」のような輪読(と言うのでしょうか、それとも輪唱?)を見せてくれました。同じく8〜9人が横一列になって、なにやら古めかしい言い回しを大声で喋るのです。一人が「オッとガッテン!!」と言えば、それに続けて全員が「しょうちのすけ!!」と答えたり、「その手は桑名の!!」と誰かが言えば、「焼きハマグリ!!!」と応じたり、なんとも賑やかなのでした。

そして今度は縄跳びです。3〜4人が横一列になって、めいめいが得意な跳び方を披露します。片足ケンケンで跳ぶ子、前・後ろの二重跳びを披露する子、ハヤブサやツバメ返し、それを後ろ向きに跳んで見せる子もいました。意外なことに、男の子よりも女の子の方が上手なうえ、複雑な跳び方を披露していました。いまどきの日本の男子は、既に小学2年生の時点で、草食系に甘んじているのでしょうか?

さて、ひととおり運動をし終えた後、いよいよ各自がいちばん時間を割いて練習したという「スピーチ」の発表でした。ひとり30秒ほどを目途に話すのです。親から聞かされた赤ん坊の頃の自分の様子を披露し、それに続けて「4月からはこんな3年生になりたい」と抱負を述べ、最後は保護者への感謝の言葉で締めくくる、といった趣向でした。しかし、私はここでとっても異和感が…..。たとえば、

「私は赤ちゃんの頃、とても小さく産まれたんだよって教えてもらってビックリしました」とか「僕が赤ちゃんの頃、東京に住んでいたんだって聞いてビックリしました」とか「私が赤ちゃんの頃、お兄ちゃんが私を可愛がってくれていたことを知って驚きました。なぜかというと、今はお兄ちゃんとよくケンカをするからです」……。

むぅ〜……。いちいちビックリすな。

最初の3、4人までは我慢できましたが、5人を超えたあたりからがいけません。「ビックリした」が飛び出すたび、固く結んだ口の端をくすぐられたような心持ちになり、笑いを堪えるのに苦労しました。WBC優勝決定戦におけるイチローではありませんが、笑いを噛み殺すために、脳の中で実況をはじめたくらいです。「さぁ〜次の選手はどこでビックリするのでしょうか? おぉっと、「他の赤ちゃんよりも早くおむつが取れたことにビックリしてマス!!」とか。

まるで判で押したように皆が「ビックリ」するので、うちの子も漏らさずビックリしてました。そして私とカミさんが2人並んでいるにも関わらず、「お母さん、いつも優しく世話をしてくれてありがとう。これで終わります。」とあっさり終わってしまいやがったのでした。

数えたわけではありませんが、そうして我が子に黙殺された父親は数知れず…..。こっちがビックリしました。

2009TMNUR076.jpg

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2010/03/%e5%90%83%e9%a9%9a%e3%81%99%e3%81%aa%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
吃驚すな。 from memoranda

Home > 家族 > 吃驚すな。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top