Home > 林檎電脳 > 現物至上主義(3)。

現物至上主義(3)。

2009TMNUR006.jpg

実は私、この全集に関する知識は皆無でした。昨日の記事に書いた同僚が私に教えてくれたのです。私が古楽に興味を持ちはじめたことを知っていたからです。他ならぬ彼自身も、以前に買いそびれたまま、悔しい思いをしていたのだそうです。謂わば、人に誘われるままに手に入れたので、私はこのBOXの本当の凄さを本当には理解していないのでした。

ただ、今のままでは、入手し損ねた筋金入りのファンの方に失礼ですから、これから時間をかけて、1枚1枚を丹念に聴こうとしているのでした。

さて、この全集を注文したのは、再入荷の告知があった日のこと。現物が届いたのは昨年12月の半ばでした。しかし、何かと慌ただしく過ごしていたので、ようやく開封できたのは下旬を過ぎた頃…..iTunesに1枚ずつ食べさせることができたのは、晦日を間近に控えた頃でした。

MacBook KUROをSSDに換装しておいて、本当に良かったと思います。まぁ、呑み込みの早いこと(笑)。これがHDDだったら…..と考えるとゾッとします。しかし、にも関わらず、3枚、4枚….と枚数を重ねるにつれ、HDDよりも遥かに速いと解っていながら、そのスピードにすっかり慣れてしまいました。そして、全部で50枚もあることに、改めてゾッとしたのでした。

結局、都合3日に分けて、すべてを読み込ませることができました。なかでもいちばん手間がかかったのは、アルバム名を書き直す作業でした。

この点だけは、「神経質!!」と嫌われようが、「偏執狂!!」と蔑まれようが、「病的!!」と敬遠されようが、いっこうに平気です。自分でも充分に自覚しているのですが、学校教育的な「揃いの規範」に対して、私は非常に優等生なのです。おかげで私の書棚は整理整頓が行き届いています。

背丈は揃い、シリーズ物の書籍や漫画の巻号なども綺麗に順番に並んでいます。解体したダンボールや古新聞の角を揃えて括るのも得意です。そのままゴミに出すのが惜しいくらいです。また洗濯物を干すことは、私にとって「家事」ではなく、「アート」と言っても良いくらいです。(参考記事:「庶民の弁」)。

そんな私にとって、iTunesとGraceNoteによる、まるで統一性の無い曲名表示と、得体の知れない「コンピレーション扱い」は、まったくもって許しがたい暴挙であり、本当にウンザリなのです。今回の全集も、案の定、放っておけば、どのアルバムにどの曲が収まっていたか、まるで見当がつかなくなってしまうところでした。

なので、1枚をインストールするたびに、コンピレーションの設定を解除し、当該のアルバムの全曲を指定して、アルバムのタイトルを「DHM No.5……」のようにディスク番号を先に明示することにしました。iTunesのアルバム欄では、このBOXのディスクであることが判り、なおかつ順番に並ぶよう、1枚ずつ書き換えて行ったのでした。今日のこのブログの右サイドバーにご注目下さい。”DHM No.19…..”と表記されています。これこそが、私の苦心の跡なのです(泣笑)。

(つづく)

2009TMNUR005.jpg

Comments:2

SORA 10-01-14 (Thu) 23:26

本題と無関係で恐縮ですが、トップの写真、鞆の浦ですね。
私も同じ場所でシャッターを切りました。

ちなみに私は整理が超苦手なタイプで「何でもぐちゃぐちゃ」派です。(苦笑)

mb 10-01-14 (Thu) 23:46

SORAさん、こんばんは。今年もよろしくお願い致します。
ご賢察のとおり、鞆の浦です。先月の終わりあたりから、ようやく鞆の浦に入りました。
それにしても、良く判りましたね(笑)。トップの写真、コマの中のごく一部を切り出したものなんです。SORAさんがお撮りになったのと同じ場所が、この先も出てくるかと思います。楽しみにしていただければ…..(笑)。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2010/01/%e7%8f%be%e7%89%a9%e8%87%b3%e4%b8%8a%e4%b8%bb%e7%be%a9%ef%bc%88%ef%bc%93%ef%bc%89%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
現物至上主義(3)。 from memoranda

Home > 林檎電脳 > 現物至上主義(3)。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top