Home > 林檎電脳 > 現物至上主義(2)。

現物至上主義(2)。

2009TMNUR009.jpg

ことほど左様に「現物至上主義」の私ですから、たとえば「iTunesに入れたCDを全て処分できてスッキリ!!」などという話を聞くと、「なんてことを……」と他人事ながら呆然としてしまいます。あるいは以前にも書いたかも知れませんが、私の敬愛してやまない先輩同僚など、過去の写真をスキャナで読み込み、完璧な家族アルバムを拵えたあと、残った同時プリントはおろかネガまでをも「ぜぇ〜んぶ、捨てた」と私の眼前でホザいたことがあります。

何故、彼のために私が絶句したり、こんな格好→orzになるのか判りません。しかし、よくよく考えれば、デジタル化とは究極の省スペース化を実現してくれるものでした。その人の置かれた状況如何では、家の中にごった返す「現物」が消え、膨大な空きスペースが現れてくれる…..これほど素晴らしいことは無いかも知れません。

さて、にも関わらず、私は現物至上主義なのです(ちなみに、生来の整理好きに加え、極力、モノを増やそうとしないタチなので、狭い我が家ながらも、いまのところはスペースに余裕があるのですが…..)。そんな私が昨年末、生まれて初めて、いわゆる「全集もの」のCDに手を出してしまいました。

クラシックの場合、同じ曲名なら誰のものでも良いと言うことはありません。私のように、さほど知識の無い者でさえ、同じ指揮者と同じオーケストラによる演奏でも、いつどこで録音された盤なのかによって、まるで印象が違うことを経験的に知ってます。

となれば当然、ピンポイントでディスクを選ぶしかありません。全集の方がどれほど安価に手に入るとは言え、好きな曲の意に沿わない演奏を聴かされるのは、かえって苦痛のタネですし、まさに「安物買いの銭失い」になってしまいます。

ただ、いずれも初めて聴く曲ならば、その入口が全集ものであっても、いっこうに構わないわけです。で、かねてから「古楽」をきちんと聴いてみたいと思っていた私にピッタリの全集が、“Deutsche Harmonia Mundi -50th Anniversary Special BOX”(こちら)だったのでした。

こういう比較は叱られるのかも知れませんが、今のTower.JPなら、回転寿司もビックリの、1枚あたり100円程度で手に入ってしまいます。すご。

(つづく)

2009TMNUR003.jpg

Comments:2

hiro 10-01-13 (Wed) 13:36

もの凄い悩ましいbox…こんなのがあったんですね。こんなboxだったらそりゃ売り切れますよね! ビルスマ、鈴木秀美、クイケン兄弟、ホグウット等は僕は大好きでbox内の原版を持っているんです。このboxが3つ4つも買えるような価格で少しづつ昔買い集めました(泣)ただ持っていないのが一杯。うーん。どうしよう。一枚100円と考えれば買えますよね…何て悩ましいものを教えて頂いた事か!また、再版で数量限定なんてTVショッピングみたいな文句まで書かれているじゃないですか(笑)

古楽というのもマイナーだと思えるのですが、そのなかでも、この全集は割合マイナーな曲が多く含まれているように思えます(笑) 初期バロックという意味では入口どころかマニアまで対応されているように思えます…何故かイギリスだけ入ってないようですけど…。

mb 10-01-13 (Wed) 22:07

hiroさん、こんばんは。
実は私、このBOXの凄さが解っていないと思うのです。これを勧めてくれたのは、この記事にも登場している件の先輩同僚なのですが、彼も当初は買いそびれて、悔しい思いをしていたのだそうです。
さて、それをいま、1枚1枚、丹念に聞こうとしています。そのあたりのことを、すこしずつ記事にするつもりなのでした。
で、おひとついかがですか? いまならまだ間に合いますよ(笑)。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2010/01/%e7%8f%be%e7%89%a9%e8%87%b3%e4%b8%8a%e4%b8%bb%e7%be%a9%ef%bc%88%ef%bc%92%ef%bc%89%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
現物至上主義(2)。 from memoranda

Home > 林檎電脳 > 現物至上主義(2)。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top