Home > 家族 > 遺失物。

遺失物。

2008ONM137.jpg

明日、帰省します。どうやら大雪になる気配です。移動は自家用車です。まぁ、日中に動くぶんなら大丈夫でしょう。スタッドレスに換えていますし、もしもの時のチェーンも積んでいます。約3時間の行程のうち、気がかりなのは山越えの区間だけ。除雪も行き届いているでしょうから、まず問題は無かろうかと思います。

なにより、通常の帰省ラッシュとは逆方向なので、さしたる混雑にも巻き込まれずに動けるはずです。地方在住なのですから、このくらいのメリットが無いといけません(笑)。息子も久しぶりに私の両親に会えるのが楽しみなようです。

もっとも、その動機は「お年玉」と「お買い物」にあるようです。過日、実家に電話した折り、息子が私の父と話したなかで、正月の「お買い物」を確約したのだそうです。まったく、抜け目がありません。

さきほど、あらかた荷造りも終えました。目下の懸案は、どのカメラを持って帰ろうかと言うことです。せいぜい、4〜5日の滞在ですから、たくさん持ち帰ったところで、荷物が増えるだけなのです。さしあたり、Nikon F3にSuper Presto 1600を詰めて帰ろうと思っています。ただ、何も正月早々の家族写真をアレ・ブレ・ボケにする必要もあるまい…..と思っていると、カラーネガを詰めたもう1台が必要になるわけです。ま、こちらは穏当にGR1vかな…..。

問題はF3にくっつけるレンズです。単焦点しか持ち合わせが無いので、毎回、どれか1本に禁欲しています。50mm f1.4sか、35mm f2sか、24mm f2sあたりに落ち着くのですが、このさい、思い切って20mm f2.8もありかな、と…..。

とりあえず、就寝前まで悩むことにします。その他、持って帰る物に、『宮本常一が撮った昭和の情景』の上下巻があります。これを父に見せなければなりません……てなことを考えていると、たいてい、出発して高速に乗った途端に、「あっ!!」っと思い出す「遺失物」が、ひとつやふたつ、あるものです。

そんなことにならぬよう、いまからもういちど復習です(笑)。

2008ONM135.jpg

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2009/12/%e9%81%ba%e5%a4%b1%e7%89%a9%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
遺失物。 from memoranda

Home > 家族 > 遺失物。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top