Home > 写真機 > 乗り遅れ。

乗り遅れ。

2008ONM077.jpg

今日も1日、仕事でした。帰り際、いつも立ち寄る本屋さんを覗きました。カメラ雑誌の発売日まで間がありますが、習慣とは恐ろしいモノで、目的が無いにもかかわらず、自然と足がそちらの棚に赴くのでした。そしてぐるりとひと眺め。そのまま立ち去ろうとした刹那、F3好きにはたまらない黒地に赤の配色に、見覚えある「森」とか「大」の活字の踊る雑誌が呼びかけてくるのでした。

それがこのMook です。冒頭を飾るのは、GRDIIIによる森山さんのグラビアでした。引き続いて、森山さんと飯沢耕太郎さんの対談記事が載っています。場所はいつもの新宿ゴールデン街、「サーヤ」の2階…..。

と、いつもの私なら、それだけで充分、ロクに中身も読まずに連れて帰るところですが、今日はいささか勝手が違いました。冒頭を飾っていたとは言え、わずか数頁に過ぎません。森山さんの手による口絵のグラビアは過ぎるくらいに魅力的でした。対談記事は見開きで2頁分。しかも聞き手は飯沢さん…..。しかし、やはり原則は「GRDIIIのマニュアル本」なのです。当然のことですが…..。

さて、対談記事をひととおり読み終えて、やはり来るべき時機が来たのかな…..という感慨を覚えずにはいられませんでした。森山さんの「デジタル完全移行宣言」。もちろん、この本の趣旨から言っても、そこに森山さんならではの配慮があるのは当然でしょう。

しかし、デジタルに対するこれまでの森山さんの発言を思い起こすと、その可能性に好意的ではありつつも、どこかしら独特な距離を保ったままのように感じていました。機械にこだわらないのが森山さんの流儀だと私たちは思っていますが、どっこいその要求水準は非常に高いのでは無かろうか…..とさえ思っていたくらいです。

「距離」と書いたのは、機械に対して森山さんが隔てた距離ではなく、むしろ「撮る道具」としての熟成度、という意味です。GRDも3代目になってようやく、森山さんが「普段使い」に出来るまで成熟したと言うことなのでしょうか? それとも、撮影後の処理まで含めたワークフローに、現実的な見通しが付いたのかな…..。いずれにしても、この次に刊行される森山さんの新作写真集は、オール・デジタルになるのだそうです。

さて、森山さんの「デジタル完全移行宣言」を知っても、私自身、不思議と動揺がありません。もっとショックを受けたり、一刻も早くGRDIIIが欲しくなったりするに違いないと懸念していましたが、まるでそんな気配は無く、意外なほど平静なのです。今回、ハッキリしたことは、森山さんのデジタル移行宣言よりも、フィルム価格の高騰やフィルムスキャナの製造中止の方が、私にとってよりショックが大きいと言うことでした

そのあたりを自分なりに煎じ詰めてみると……どうやら、モノとしての消費のサイクルがあまりに早すぎて、どうにも私の生理に合わないようなのです。携帯電話にも液晶テレビにもDVD+HDDデッキにも乗り遅れている私です。はてさて、このままどこまで乗り遅れて行くのやら…..。

2008ONM081.jpg

Comments:1

H.O 11-06-27 (Mon) 11:32

mbさん、
僕も乗り遅れの一人ですがモノクロフィルムを暗室でプリントするのではなくプリンターでも良いかな?と思っております。
元々拘っているようで本当にいい加減な写真スタイルの僕ですからそんなハイブリット写真もあって良いかと思っています。
もうだいぶ前の写真誌にこの考えの元となる専門的な話が書かれておりました。時代は既にデジタルです。でも僕は、フィルムで撮る写真のプロセスが好きでまだやっていますが、その撮った写真の数々をプリントに起こす作業を暗室で何枚もやるには無理もありますから。

一言で言ったら邪道なだけかもしれません。でもフィルムで撮ったアナログな画像をデジタルのプリンターで起こすのもありかと。実際に多くのプロの写真家の方々も使っていると聞いてもいます。
でも僕が使えるプリンターは、高価な機種ではないのですが・・・(苦笑)
mbさんも仰っていたデジタルにして逆に更に時間がかかる(深みに嵌る)かもしれませんが、それもまた楽しと言ったところでしょうか?(笑)

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2009/11/%e4%b9%97%e3%82%8a%e9%81%85%e3%82%8c%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
乗り遅れ。 from memoranda

Home > 写真機 > 乗り遅れ。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top