Home > 思惟 > ジンジャエール。

ジンジャエール。

  • November 1st, 2009 (Sun) 15:21
  • 思惟

2008ONM061.jpg

下戸のクセに飲み会が好きな私ですが、それではいったい何を飲んで過ごしているかと言うと、これまでは圧倒的に烏龍茶でした。もちろん、烏龍茶ばかりをガブ飲みするのも苦しいので、適度に間隔を空けてみたり、タマには暖かい烏龍茶に換えてみたり、メニューに有ればジャスミンティーを頼んだり、とにかくお茶系ばかりを渡り歩いていたのでした。

ことさらノンシュガーに努めているわけでも、また炭酸を避けているわけでもないのですが、やはりお砂糖の過剰摂取は何かと不都合も多かろうと、ごく自然に避けていたというわけです。ただしこの先、飲み屋さんのソフトドリンクメニューに「ルートビア」が加わることあれば、間違いなく、居ても立ってもいられないはずです。

さて、そんな私がここ最近、少々、良からぬ傾向に走りつつあります。相変わらず、飲み会には律儀に(と言うよりも先頭を切って)参加してしまうのですが、近頃はジンジャエールに手が伸びることが多くなったのです。気が付けば、堂々と3杯目を頼んでいることだってあるくらいです。

その濃さも、お店によってずいぶんと違っていて、タマらんのは極端に薄味の、3分の2以上が氷ではないか?と錯覚するような手合いです。それに引き換え、濃い目の琥珀色で刺激の強いジンジャエールが出された時は、そのお店に対していたく好感を持ってしまうのでした。

そんな具合に、すっかりジンジャエールにハマリはじめている今日この頃、ふと気が付いたのです。それは「ジンジャエールは自販機で買えるのか?」と言うこと…..。都会地ならいざ知らず、この僻遠の土地ではおよそお目にかかることが無さそうです。実際、自販機があるたびに、そっと覗いてみるのですが、未だにジンジャエールを入れた自販機に出会ったことがありません。

う〜ん…..これはいったい、いかなることか…..。得体の知れない缶ジュース(たとえば、ゼリー状に出来上がっていて、シェイクするなどの労働を購入者に強いる類)が数限りなくあるにも関わらず、飲み屋さんで最もポピュラーなジンジャエールが自販機で買えないなんて…..。これもなにか、商標や契約の関係に因るのでしょうか…..?

もちろん、私の健康の都合から言えば、無いに越したことはないのですが(笑)。

2008ONM055.jpg

Comments:2

azusayumi 09-11-03 (Tue) 12:09

労働を購入者に強いる類の飲み物、まさにそうですね。シェイクするのに疲れるんですが、自販機にジンジャーエールが入っているのはたまに見かけますよ。でも少ないですね。
ご存知かも知れませんが、KIRINの世界のキッチンからシリーズのディアボロ・ジンジャーは美味しいですね。ジンジャーエールとは本来こういう飲み物だったんだと気付かせてくれるような生姜の味が素朴です。グレープフルーツで割ってあるんですけどね。
日本版のジンジャーエール、冷やしあめ湯もたまに飲みたくなります。これは関西だけですかね。

mb 09-11-04 (Wed) 19:14

azusayumiさん、こんばんは。無事のご帰国、なによりでした。ドイツでの教授はいかがでしたか? いつかお時間があれば、レポ、お願いしますね。
まさかこの記事にコメントが頂けるとは思っていなかったので、とても喜んでいます(嬉)。KIRINから出ているジンジャエールのことは、全く知りませんでした。今度、探してみることにします。
炭酸飲料に対する私の好みは、どうも著しく偏っているようです。おしなべてマイナー路線が好きか?と問われれば、決してそうではありませんし(Dr.PepperやCherry COKEはダメでした)、私が好むマイナーな飲料に賛同してくれた者は、未だかつて1人もありません。唯一の例外は、昨年、当時7歳の息子が「ルートビアって、美味しいね!!」と言ってくれたことで、お追従かと思いきや、筋金入りの本気だと判った時には、嬉しさを通り越してゾッとしてしまいました(笑)。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2009/11/%e3%82%b8%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%82%a8%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ジンジャエール。 from memoranda

Home > 思惟 > ジンジャエール。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top