Home > 思惟 > 三角食べ。

三角食べ。

  • October 1st, 2009 (Thu) 23:28
  • 思惟

2008ONM017.jpg

10月になりました。今年も残すところ、あと3ヶ月です。急激に日が短くなったと思ったら、かすかに年の瀬の足音さえ聞こえてくるようです。そのくせ、今日は蒸し暑い一日でした。一雨ごとに気温が下がって行くのでしょうか…..。どうやらこの週末は雨模様のようです。幸い、仕事で潰れてしまいますから実害はゼロ……むしろ、雨中に動かざるを得なくなるので、かえってマイナスか…..などと思ったりします。

あぁ…..今月も半ばを過ぎれば、幾分、楽になれるはずなのですが…..。もちろん、そう思ってひと仕事が片付くか片付かないかのうちに、さながら側面衝突の如く、余計な仕事が舞い込んでくるものなのですが……。

ここ最近、まとまって写真が撮れていないなぁ…..。毎日少しずつ、常にカメラを手に、身の回りの光景を収めるくらいにならなければダメなのだろうと思うのですが、どうにも私はそうしたバランス感覚が巧くありません。

いわゆる「三角食べ」ってご存知でしょうか? 私が小学1年生のとき、先生が教えて下さった食べ方です。何故、そんなことを憶えているかというと、当時担任だった若い女性の先生が体調を崩され、代わりに短期間だけ入って来られた「おじいさんの先生」が教えて下さったからなのです。担任が復帰なさってほどなく、その先生が吐血されたと聞きました。それがために、その「おじいさんの先生」と「三角食べ」とが、未だに私の記憶のなかに残っているのでした。

ご飯→おかず→味噌汁のローテーションで、少しずつを口に入れて食べるのだと教えて下さったのでした。仕事→撮影→家族サービスを少しずつこなしながら生きて行けると良いのですが、どうにも私は「この日はこれをする日」とその日一日のありようを何事かで固めてしまうきらいがあり、同時進行ですこしずつ複数のことをこなすことができにくいタチなのでした。

それゆえ、時間にゆとりが持てて、単独行動が許される出張を、いつも心待ちにしているのでした。出張くらい合法的な職場放棄は無く、また家族サービスの懸念もなく、特定の時間だけ乗り切れば、あとはまったく私の自由時間なのです。

あぁ…..出張が待ち遠しい……(笑)。

2008ONM016.jpg

Comments:2

azusayumi 09-10-04 (Sun) 4:32

三角食べ、私も小学校の家庭科の時間に習ったのを思い出して懐かしくなりました。子供ながらに好きに食べさせて欲しいと思ったんですが(笑)、和食はバランスのとれた理想的な食事だとも習いました。
同時に複数のことが出来ないというのは私も同じで、しかし仕事はいつも同時並行的に起こってしまうもので、なかなかすっきりとはいかないものですね。
出張、出かけるときはなんだか妙に開放感があったりしますが、帰りには溜まった仕事を思い浮かべて気が重くなったりします(笑)。

mb 09-10-04 (Sun) 18:00

azusayumiさん、コメント、ありがとうございました。

中学時代、給食が無くて、お弁当でした。私の先輩に、ご飯とおかずが別々の容器に入っていて、ひととおりおかずをたいらげたあと、続けてひたすらご飯だけを食べる方がいました。「ばっかり食べ」と言うのでしょうか? なんとも不思議な光景でした(笑)。

同時多発的な仕事の発生は本当に困ります(泣笑)。不思議なことに、固まって降ってくるときは、本当に固まるものですよね。しかも、まったく別系統で。私にありがちなパターンは、ひとつが終わって、ホッとして、ひと息もふた息もつきたいと思っている時に限って、やたらと固まってくるのです。
まるで狙い澄ましたかのように(笑)。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2009/10/%e4%b8%89%e8%a7%92%e9%a3%9f%e3%81%b9%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
三角食べ。 from memoranda

Home > 思惟 > 三角食べ。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top