Home > 音楽 > 音楽講座。

音楽講座。

2008TYO033.jpg

昨夜、ボンヤリと教育テレビを観ていました。1982年3月21日に放映された『若い広場 オフコースの世界』のアンコール放送でした。ほんのわずか、VTRの映像が差し挟まれるほかは、ほとんど全編フィルムによる映像で、そのことが妙に新鮮に映りました。それにしても、なんとまぁ、小田さんの若いこと…..。

当時、私は中学1年生でした。深夜ラジオに目覚めはじめた頃とはいえ、あまり音楽に詳しいとは言えませんでした。ですから『若い広場』という番組も知らなければ、オフコースのなんたるかも知りませんでした。ただ、1学年上の先輩達が、オフコースと『北の国から』とその他諸々のサブカルチャーにとても造詣が深く、私はその先輩達を通してオフコースを知ることになったのです。

なかでもいちばん憶えていることがあります。当時、ほとんどテレビ番組に出演したことの無いオフコースが、『NEXT』という特番を放映することになりました。その番組を是が非でも録画せんと、家族に掛け合い、ビデオデッキを手に入れたという先輩がいました。庶民の手に届くようになったとは言え、まだまだ当時は高価でした。

そんな高額な機械を、家族と交渉の末に手に入れたという先輩の武勇伝は、なぜだか深く私の心に残りました。たしかその先輩にはお姉さんがいらっしゃって、二人がかりで親御さんに頼み込んだということでした。その後、私はその先輩から、その番組VTRの音だけを録音したカセット・テープをもらった憶えがあります(我が家にVTRが無かったことと、VHSテープのダビングなど、当時は出来るはずもなかったので)。「NEXT」というオフコースの曲に憶えがあるのはそのためです。

良い曲だなぁ…..と思いつつも、当時の私は浜田省吾の方が好きでしたから(ちょうど、Promised Landのころです。友達に教えてもらったのですが、このアルバムは本当に衝撃だったなぁ…..)、オフコースにのめり込むことはありませんでした。その後、なにゆえ私自身がYMOに路線変更できたのか、その理由は自分でも見当が付きません。ただただ、NHKの散開ライブを観た衝撃で…..と言うしかないのですが、自分自身に方向の定まらない、思春期特有の移り気だったのかも知れません(笑)。

さて、明日のETV、午後8時から、そんなYMOの音楽講座をアンコール放送するようです(詳細はこちら)。1983年6月11日の放映だったとか。散開の半年前だったんですね。楽しみ。

ちなみに明後日の金曜日はRCサクセション。これも『YOU』からのアンコール放送のようです。これも、楽しみ(嬉)。

2008TYO021.jpg

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2009/08/%e9%9f%b3%e6%a5%bd%e8%ac%9b%e5%ba%a7%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
音楽講座。 from memoranda

Home > 音楽 > 音楽講座。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top