Home > 自動車 > 電気自動車(1)。

電気自動車(1)。

2007-8HMD038.jpg

先々週の日曜日、家族で試乗会に行って来ました。我が家にとって初めてのことです。ディーラーさんに勧められたのではありません。朝起きて、ふと思い立ち、行ってみようか?ということになったのです。お目当ては、バックオーダーを5万台も抱えているという、トヨタの新型プリウスでした。

私の愛車は’97年に新車で購入したカロゴンです。以来、今年の7月で13年目に突入するのですが、未だにノートラブルで快調に動いてくれています。あと少しで130,000kmに達しますから、およそ1年に10,000kmのペースで走っていることになります。

この車を手に入れた時は独身でした。その後、カミさんを迎えました。亡くなった母方の祖母、今はホームに入っている父方の祖母、2人が健在な折り、この地に迎え、家族であちこちを走りました。その後、子どもが生まれ、未だ小さな彼を後部座席のチャイルドシートに納めて走りました。いまや助手席が彼の定位置です。ことほど左様に思い入れのある車ですし、何より故障が無いわけですから、そもそも買い換える理由が見当たらないのです。

「長持ちさせている」と言うよりも、「長持ちしてくれている」と言った方が正確です。もちろん、できるだけ長く乗りたいと思っていますが、その思いを支えてくれているのは叔父の存在です。叔父は非常に物持ちが良く、私の記憶では車も1台を大切に使う人でした。その叔父に私の車のことを話したところ、「それはすごい」とお墨付きを頂いたのです。てっきり、15年単位で乗っているものと思っていた叔父も、さすがにそこまでの記録は無かったのでした。

こんな具合ですから、もとより買い換えを念頭に置いて試乗会に赴いたのではありません。それどころか「おまえの良さを再確認するために、他の車を試してみるのだ」と、心の中で愛車に語りかけながら、トヨタカローラまで足を運びました。「買い換えを考えた途端、車が不機嫌になることがある」というマーフィの法則らしきものを知人から聞いていたからです。

(つづく)

2007-8HMD039.jpg

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2009/06/%e9%9b%bb%e6%b0%97%e8%87%aa%e5%8b%95%e8%bb%8a%ef%bc%88%ef%bc%91%ef%bc%89%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
電気自動車(1)。 from memoranda

Home > 自動車 > 電気自動車(1)。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top