Home > 文具 > 果てなきインキ道。

果てなきインキ道。

2007-8HMD020.jpg

「モグラの革手帳」を愛用するようになって、かれこれ6〜7年になります。以前は「黒いモグラの革手帳」に日記を付けていました。しかし、このブログを始めてからは、こちらに書くことが中心になりました。一時的に遠ざかっていたのですが、3年前にダイアリーの「赤いモグラの革手帳」が発売となってからは、これを使うようになりました。ですから、縁が切れることなく今日に至っているのです。

私が「モグラの革手帳」を使い始めた頃、ポケットサイズのノートを3ヶ月に1冊のペースで消費していました。それを2年ほど続けたため、都合8冊ほどが書棚の隅に並んでいます。当時は子どもが未だ小さい頃でした。男親の育児日記・成長日記のようなものでした。表紙の裏と裏表紙の裏に、書き始めた日と書き終えた日の写真を貼っています。ポラロイドで撮った子どもの写真です。

昨夜、本当に久しぶりに、何の気なしに手に取ってみました。よくもまぁ、これほど書いたものだと呆れるくらい、きちゃない字が細かい罫にびっしりと詰まっています。

さて、当然のごとく懸念されたことですが、その「黒いモグラの革手帳」、ゴムの部分が経年変化で硬化してしまい、すっかり伸び切っています。凛々しいハードカバーの威容を無にしてあまりあるくらい、「ふにゃり。べろん。」と、何とも情けない様相です(苦笑)。しかし、どれほど丈夫なパンツのゴムだって、5年も経てばバリバリと音を立てて伸びてしまいます。「モグラの革手帳」だけが例外であろうはずがありません。

書くのは全て万年筆を使っていました。インキは丸善のアテナインキを使っていました。青いパッケージに入った旧版の60ccボトルです。数年前、容量が45ccに減った新版が登場しましたが、パッケージもボトルの体裁も、なんだかずいぶん安っぽくなってしまいました。

オマケにインキの色も性質も、まったく別物になっていました。旧のアテナインキは速乾性が良く、インキの表面張力も高かったのでしょう、書いた端からプリプリとして、何ともセクシーでグラマラス、色も完璧に私好みでした。ところが新のアテナインキはなんだか異様にサラサラと水っぽく、色もくすんだ青灰色。すぐに蒸散して消えてしまうのではないかと思えるほどでした。

そんなこともあってストックしていた旧版のアテナインキも、いよいよ残り1本となってしまいました。代わりになるインキを探そうと、いつもの万年筆店で訊ねたところ、色味だけ見るとPilotのブルーブラックが近そうだと言うことでした。で、それを使ってみたのですが……。

インキの裏写り(移り)、あるいは裏抜けが、とんでもなく酷いのでした。まるで油性のペンを使っているようです。「モグラの革手帳」を使い始めた頃、ネットであれこれと情報を集めていると、インキの裏写りを指摘し、その紙質の悪さを罵倒する声にいくつか出会いました。当時、私には全く経験の無いことだったので不思議に思っていたのですが、紙質の問題ではなく、インキの所為だったんだなぁ…..と、遅まきながら知るところなったのでした。

う〜ん…..いささか大袈裟ですが、私にとっては死活問題……。果たして、旧版アテナインキの正体やいかに…..代替品を求めて、果てなきインキ道に迷うことになるのでしょうか……。

2007-8HMD019.jpg

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:2

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2009/06/%e6%9e%9c%e3%81%a6%e3%81%aa%e3%81%8d%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%ad%e9%81%93%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
果てなきインキ道。 from memoranda
pingback from memoranda - 旧版の正体。 10-01-06 (Wed) 16:26

[...] とのある、丸善の旧版アテナインキのブルーブラックのことです。詳しくは昨年6月の「果てなきインキ道」という記事に書きました。要点をかいつまみますと、新版アテナインキの中 [...]

pingback from memoranda - 続 続 続 続 来年も赤い。 10-08-06 (Fri) 19:59

[...] 「果てなきインキ道。」(2009年6月5日) [...]

Home > 文具 > 果てなきインキ道。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top