Home > 光画 > よい子。

よい子。

  • June 4th, 2009 (Thu) 22:54
  • 光画

2007-8HMD018.jpg

帰り際、フラッといつもの書店に立ち寄りました。おきまりの店内探索ルートを徘徊し、最後は写真とカメラのコーナーへ。呼ばれるときとはそうしたものでしょうか。そこに写真家・ホンマタカシさんの新刊、『たのしい写真 よい子のための写真教室』(平凡社)が在りました。奥付を見ると、今月1日の刊行。店主の見識で1冊だけ仕入れたものが、私を手招きしてくれたようです。

で、ただいま読書中。

この記事を書くのももどかしくなるくらい、読み耽っています。いっしょうけんめい、よい子になろうとしているのです。以前から、おぼろげながら感じていたのですが、ホンマさんは本当に、写真をめぐる歴史や言葉に貪欲なんだなぁ…..と思います。

副題の「よい子」とは、ほかならぬホンマさん自身のことかも知れません。「写真講義」と銘打ち、ホンマさんが講師を務める体裁で展開しています。しかし、その言葉の端々から伝わるのは、とてつもなく謙虚で、学ぶ喜びに溢れた「写真学徒」としてのホンマさんなのでした。

そう言うわけですので、今日はここでおしまいです。あぁ、それにしても、未読の本がどんどん溜まっていく…..。

2007-8HMD017.jpg

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2009/06/%e3%82%88%e3%81%84%e5%ad%90%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
よい子。 from memoranda

Home > 光画 > よい子。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top