Home > 家族 > はじめての漫画。

はじめての漫画。

  • June 14th, 2009 (Sun) 22:54
  • 家族

2007-8HMD030.jpg

先週の水曜日あたりから、子どもが体調を崩しました。このご時世ですから、どうしても熱発には敏感になるものですが、今回の場合、原因は非常にハッキリとしていました。先週末、梅雨入り宣言が出される前後、日中でも薄曇りのヒンヤリとした日がつづいていました。そんななか、彼は近所の悪ガキども(むろん、私の息子を含みます)と、この団地の敷地にある砂場を掘り返し、水溜まりを作っては大騒ぎしていたのです。

私も子どもの頃、同じようなことをしては風邪をひいて叱られたものです。ただ、彼との決定的な違いは、私は少しでも熱が出ると完全に青菜に塩、扁桃腺が腫れ、高熱にうなされ、食べ物が喉を通らず、氷枕が手放せなかったのに対して、彼は38.5℃を超えても平気な顔でそこらをウロウロ、さすがに平生より食欲は落ちるものの、それでも三度々々しっかり食べて、放っておくと退屈しのぎに動き回ろうとするのです。

熱に強い彼のこの性質は、間違いなくカミさんから受け継いだものでしょう。それが逆に心配になります。なまじ熱に強いと、大人になってからも、かえって無理をしてしまうのではなかろうか…..。そう言えば、彼は未だに水疱瘡にもおたふく風邪にも麻疹にも風疹にも罹っていないのです。いまのうちに済ませておくべき病気には、罹っておいてくれたほうが良いのでは…..などと、要らざる心配もしてしまいます。

おかげさまで今日には熱も退いたようです。明日、もういちどお医者様に診て頂いて、許可が出ればそのまま学校に…..と思っています。そんな彼は、今日一日、退屈で仕方がなかった模様です。とは言え、ぶり返さないためには、病み上がりこそ何より肝心。テレビも控え、家の中でゴロゴロさせていたのでした。

30数年前の私自身を振り返っても、そんな退屈を紛らせてくれるのは漫画でした(病気の時、NHK人形劇『紅孔雀』の録音テープを枕元で繰り返し聴くようになったのは、もうすこし後になって…..おそらくは小学校高学年あたりからです)。はて? 私は何の漫画を読んでいたんだっけ…..?   低学年の頃に持っていたもの…..。

1冊は『新八犬伝』の漫画でした。これも当時放映していたNHKの人形劇が元になっています。至って劇画調の、子ども向けでありながらオドロオドロしい画風だったと思います。たしか第2巻だったでしょうか。前後が判らず、気になって仕方がなかったはずなのに、それでも飽かず眺めていたと思います。

もう1冊は、川崎のぼるさんの『いなかっぺ大将』の第1巻でした。当時、日曜日の朝に放送されていて、たまさか家族で出かけた折り、父にねだって買ってもらったのではないかと思います。それこそ熱の退いた病み上がりの頃には、手垢がつくくらい布団にもぐって読んでいたものです。なかでも、上京した大ちゃんが、下宿としてあてがわれた洋間を、あっという間に和室に変えてしまった場面を未だに憶えているくらいです。

おそらく、どちらもいまは実家には残っていないでしょう。『いなかっぺ大将』はともかく、『八犬伝』の漫画の方は、探すことさえ困難かと思います。いったい、作者は誰だったのかなぁ…..。

さて、病み上がりの退屈を抱えた彼が読んでいた漫画、それはカミさんが持っていた文庫サイズの『赤んぼう少女』でした。奇才、楳図かずおさんの名作です。おそらく、彼にとってはじめて「漫画」と自覚して読んでいるものではないかと…..。

それで良いのか?と思わずにいられません。しかし、彼にとっては、漢字にふりがなが振ってあることに大きな意味があるらしく、その傍らにある『ブラックジャック』には、まるで興味を示そうとしないのでした(泣)。

2007-8HMD041.jpg

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2009/06/%e3%81%af%e3%81%98%e3%82%81%e3%81%a6%e3%81%ae%e6%bc%ab%e7%94%bb%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
はじめての漫画。 from memoranda

Home > 家族 > はじめての漫画。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top