Home > 自転車 > 自転車通勤(3)。

自転車通勤(3)。

2007NARUTO035.jpg

さて、すこし時計の針を戻します。 5年前、自転車通勤を始めたとき、私は3つのことを心に誓いました。決してスピードは出さない。車道を斜めに横切ったりしない。信号はきちんと守る。いずれも、高校時代の私自身を反省してのことです。つまり、当時はそれほど無謀な運転だったのです。

歩道と言わず車道と言わず、我が物顔で走り回っていました。スキあらば車道を横切り、そのスリルを愉しんでいました。およそ信号など守った試しがありません。当然のごとく、ヘルメット着用は校門手前10mが原則でした。そうして日々、独りでタイムトライアルに興じていたのでした。

もちろん、片道10kmの田舎道でしたし、その多くは川沿いの自転車専用道路を使っていましたから、比較的安全に通学できたのです。しかし、峠を越える山道は路肩も乏しい片側一車線でしたから、バスやダンプを従えて走ることもしばしばありました。本当に、よく死ななかったな…..と思います。

当時、30代も半ばを過ぎての自転車通勤では、改めて心に誓うまでもなく、そんな蛮勇はハナから影を潜めていました。折しも「スローライフ」という言葉の流行っていた頃です。急いだところで5分と変わらぬことも経験的に判っていました。人力で縮められるタイムなど微々たるものだと思っていたのです。

加えてこの土地の歩道は自転車に対して過酷でした。今では部分的に改修されたところもありますが、それでも歩道が切れて車道が横切る箇所の段差は尋常ではありません。また、育ちすぎた街路樹の根っこが、強きを助け弱きを挫くように、つまり車道では無く歩道の方を等間隔で押し上げており、ちょっとしたオフロードの様相を呈しています。

5年前、LOUIS GARNEAU LGS-TR1を購った最大の理由は、フロントとシートにサスペンションが付いていたからでした(MTBにしなかったのは、学生時代に乗っていたので、既に飽きていたからです)。当時、私に自転車の知識は皆無でした。乗り心地が穏やかで、スタイリッシュであれば良く、重量のことなどまるで考えていませんでした。そもそも”13.9kg”という重さがいかほどのモノか、見当すら付いていませんでした。ですから現物を見ることなく、カタログだけで決めてしまったのでした。

TR1に対する第一印象は「サスペンションの付いたスタイリッシュなママチャリ」でした。まさかこれほど重いとは思いませんでした。その重さに辟易したのは、乗り心地やスピードの問題では無く、エレベータ無しの5Fまで担いで上がる手間からでした。だからと言って、この土地の歩道の現状を考れば、細身のタイヤを履いた軽量なクロスバイクは、決して現実的では無いとも思ったのです。GIANTのEscape R3ではなく、TR1を選んだ理由はここにありました。

(つづく)

2007NARUTO044.jpg

Comments:2

HIROSHI 09-05-19 (Tue) 22:37

こんばんは。
自分も数年前に自転車通勤を試みましたが、あまりにもアップダウンがキツく、わずか3ヶ月で音を上げてしまいました^^;
最近はベルクロが欲しいなあと思いつつ、嫁には到底言えないでいます(笑)
遅まきながら、mbさん、wordpressになってますね!
てっきりMTでスキンを変えられたのかと・・・
サイドバーのフリッカーのサムネイル表示、プラグインのFlickrRSSですか?
自分も最近wordpressにして、そのプラグインを入れたんですが、設定が悪いのか、どうやっても自分の画像が表示されないで困っています^^;

mb 09-05-20 (Wed) 20:44

HIROSHIさん、こんばんは。無事にWPに移行されたようですね。Flickr RSSも問題なさそうですが、無事に解決なさったのでしょうか?
私は今年の1月にMTからスイッチしました。本当に使いやすい!! 移行して良かったと思っています。なによりVicunaに出会えたことが幸いでした。
ベルクロですか…..。私自身、乗ったことがないので良く判りませんが、5kmを超える通勤ならクロスバイクをお勧めしますよ。とにもかくにも、続けることが大切です。何故続けられないか、そのカラクリが判ると、さらに続けられると思います。そんなことを、もう少し書いてみようと思っています。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2009/05/%e8%87%aa%e8%bb%a2%e8%bb%8a%e9%80%9a%e5%8b%a4%ef%bc%88%ef%bc%93%ef%bc%89%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
自転車通勤(3)。 from memoranda

Home > 自転車 > 自転車通勤(3)。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top