Home > 自転車 > 自転車通勤(1)。

自転車通勤(1)。

2007NARUTO041.jpg

1年の中で自転車通勤を始める方が最も多い季節かと思います。年度が改まり、何かしら新しい希望に満ち溢れている気がします。これまでの変わり映えしない生活に、一服の清涼剤が欲しくなります。ふと見上げれば空も蒼々と晴れ渡り、吹く風も爽やかです。なんとなく、駆け出したい気持ちに駆られます。加齢に伴う衰えはあるにせよ、今なら充分に取り戻せる気がします。

5年前、新しく自転車を購い、自転車通勤を始めようと思ったのも、そんないくつかの思いが重なってのことでした。なにより、高校時代は片道10kmを通学する自転車少年でした。大学時代も車は持っていませんでしたから、移動手段はもっぱら自転車でした。それが勤めはじめて以来、車中心の生活に馴れきっていたのでした。

心のどこかに甘えがありました。つまり、その気になればいつでもあのときと同じ体力を取り戻せるだろう、とタカを括っていたのです。オマケに結婚後も、また30代の半ばを過ぎても、いっこうに太り出す気配がありませんでした。人並み以上に丈夫なタチではありませんが、それでも自分の健康を過信していたことは確かです。

加えて、1日の生活に車を必要とする場面も多々ありました。いま思えば、自転車でも充分に用が足りることばかりだったのですが、それでも「荷物があるから」とか「帰りに雨が降りそうだから」などと言い訳し、自転車よりも車で行くことを選んでいたと思います。先程「5年前に始めた」と書きましたが、週5日のうち、ほんの1日か2日だけ、自転車で通う日があったに過ぎないのでした。

この先、年度当初の決意を揺るがせるのに充分な季節がやってきます。梅雨が近づき、気候が不安定になります。行きは晴れていても帰りに雨が降ることが多くなります。カッパを着たり、ずぶ濡れになってまで、自転車通勤をしようとは思いません。梅雨明けが待ち遠しくなります。しかし、明けてしまえば、今度は真夏の太陽が燦々と降り注ぎ、スーツ中心の勤務では、どうにも自転車は辛くなります。

そして言い訳するのです。「体力づくりのつもりが、「消耗戦」になってどうする?」と。そうして「秋が来たら……」と、いつまで経っても和らぎそうにない残暑を恨めしく思ったりします。しかし気が付くと、いつの間にか風は冷たくなっていて、ちょうど良い季節かどうかを見極められないまま冬が来て…..という悪循環を繰り返すのです(苦笑)。

過去の失敗から学んだ時、「余程意識して続けない限り続かない」という、至極当たり前の結論に達するのでした。ここで「意識して」とは、自転車で通う「必要」を作ることを意味します。それは紛うことなき言葉の作用です。

1つはガソリン価格のことがあります。一時期ほどではないにせよ、リッター110円台後半が続いていて、この先も下がる気配がありません。また身体のこともあります。長らく55kgの壁を越えたことが無かったのですが、ここ1〜2年の間に、気が付けば58kg近くになっていました。

身長(172cm)から言えば、私は明らかに「痩せすぎ」の部類であり、58kgは「標準体重」に近付いたものとして、むしろ歓迎すべきことのように思えます。しかし、私にとってベストの体重は、どうやら55kg前後のようなのです。そこからモードラ付きのF3を2台も抱えているのが現在だとすれば、それは是が非でも落とすべき体重なのでした。人に聞いたところでは、40代に入ってから急激に太り始めることもあるのだそうです。

もちろん、私的な「経済」や「体調管理」だけでは、自転車通勤を続けるのに充分な「必要」にはなってくれません。もっと別種の「動機」が欲しいと思っていました。そんな折り「どうやら、これは良い動機になってくれるかも…..」と思えることに出会えたのでした。

(つづく)

2007NARUTO038.jpg

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2009/05/%e8%87%aa%e8%bb%a2%e8%bb%8a%e9%80%9a%e5%8b%a4%ef%bc%88%ef%bc%91%ef%bc%89%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
自転車通勤(1)。 from memoranda

Home > 自転車 > 自転車通勤(1)。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top