Home > 昔話 > あの方のこと(2)。

あの方のこと(2)。

2007NARUTO033.jpg

トラウマと怨恨とは紙一重の距離にあります。彼女が「あの方」のファンだと知ったあと、よりによって「あの方」の曲がヒットを飛ばしはじめました。たとえば、それは「い・け・な・い ルージュマジック」でした。そして「サマーツアー」でした。折しも深夜ラジオを聴く習慣が出来上がっていた中学生の私の耳に、それらの歌は否応なく、そして容赦なく転がり込んで来たのでした。

当時聴いていたのは「ハイヤングKYOTO」でした。月曜日のおすぎとピーコ。火曜日の文珍さん。なんと言っても、つボイノリオ(水曜日)。そして土曜日の紳助さんでした。未だリスナーから「紳助にいちゃん」と呼ばれていた頃の紳助さんです。その紳助さんがさんまさんと組んで出したパロディソング「い・け・な・い お化粧マジック」の方を贔屓にしたくなるくらい、「あの方」の歌を聴かない日は無かったのです。

その後、私は遅まきながらYMOにはまり、教授に心躍らせました。転校したあとに至っては、彼女のことも、「あの方」のことも、徐々に忘却の彼方へと押しやられるようになりました。そうしていつ頃だったでしょうか、再び「あの方」のことを意識しはじめるようになったのは…..。

きっかけは『笑っていいとも!』でした。「友達の輪」でゲスト出演した「あの方」は、本来、トークに費やすべき時間と空間を、まるのまま、自身のライブ会場にしてしまったのでした。スピーカー付きのチープなエレキで、いつものド派手なメイクではなく、ほとんどすっぴんに近い顔で歌いつづけていたような気がします。

そのとき、なんだかとてつもなく、曰く言い難く、心惹かれたのでした。しかし、同時に蘇ったトラウマのおかげで、「あの方」のCDに手を出すことは(レンタルでさえ)ありませんでした。やはりトラウマと怨恨とは紙一重だったのです。

しかし、気になりはじめました。とりわけ、メイクを落とし、恥ずかしさをにじませながら、いつも「ですます調」で、律儀に、そして真摯に受け応えをしているトーク番組では、こんなにもハンサムで、こんなにも優しいお顔をしていたのだと知りました。昨晩放映されたNHKの番組でも、『トップランナー』に出演された当時の映像が出てきましたが、その優しすぎる微笑みに、思わず涙がこぼれそうになったのでした。

どれほど塞いだ気持ちを抱えていても、素顔の「あの方」の微笑みに触れた人は、思わず釣られて目尻を下げることしかできなかったのではないか…..とさえ思えます。

(つづく)

2007NARUTO027.jpg

Comments:2

M.Niijima 09-05-31 (Sun) 2:15

ずいぶん遅いコメントで失礼いたします。
わたくしもあの方が出演された「笑っていいとも」を見ています。
スピーカー付きエレキではなく、エレキの先に小型のアンプ(ピッグノーズという機種)を(確か)背負っての登場であったと記憶しています。
まあ、そんな細かいことはいいのですが、そのにわかライブでのあの方の声は伸びやかで素晴らしかったですね。うた、うまいなーと再認識しましたもの。
あの声があって、詞が生きていたと思うのですよ。

mb 09-06-02 (Tue) 18:29

M.Niijimaさん、コメント、ありがとうございました。返信が遅くなってすみませんでした。
「いいとも」、ご覧になっていましたか。私の記憶は曖昧でしたから、どこかでスピーカー付きのエレキをねつ造してしまったかも知れません。当時はにっくき「あの方」でしたが、不覚にも思わず惹き付けられ、画面に見入ってしまったのでした。
あの方の声を「良い声」として認識できるまで、私はかなりの時間を要しました。当時の私にとって「良い声」とは浜田省吾以外にありませんでしたから…..。でも、本当に「良い声」だったんですよね。改めて、彼女の感性に脱帽なのでした。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2009/05/%e3%81%82%e3%81%ae%e6%96%b9%e3%81%ae%e3%81%93%e3%81%a8%ef%bc%88%ef%bc%92%ef%bc%89%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
あの方のこと(2)。 from memoranda

Home > 昔話 > あの方のこと(2)。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top