Home > 家族 > 勝った気分。

勝った気分。

  • April 1st, 2009 (Wed) 22:54
  • 家族

2007FUKUI034.jpg

今日から新しい年度が始まります。昨年のことは憶えていませんが、ずいぶんと花冷えの新年度初日でした。時ならぬ雷雨のせいで、5分咲きほどの桜の花びらが散っています。満開が、すこし寂しくなるかも知れません。

さて、4月1日でした。「そうかぁ…..エイプリル・フールかぁ…..」と思って一呼吸置いたとき、ふと思い出しました。そう言えば、11年前の今日、役場に婚姻届を出しに行ったのでした。身内だけの食事会を開いたのは、その2日前の3月30日ですが、婚姻届は翌々日に出したのでした。

別段、四月馬鹿を狙ったわけではありません。現実的な理由があったのです。3月31日、当時単身赴任をしていた父の宿を引き上げるために、引越を手伝うことになっていたのでした。身内だけとは言え、せっかくの結婚式の翌日です。尋常ならざるカメラマニアであるところの我が父のために、夫婦の歩みを始めた記念すべき日が費やされたのでした。

それはともかく。

幸運にも、今日の記念日を思い出すことの出来た私は、仕事を早めに切り上げて、夕刻、自宅に戻ることにしました。途中でケーキを買い込みました。自宅に着いたのは、ちょうど夜の7時でした。ドアを開けると、玄関まで出てきたカミさんと子どもが、怪訝な顔で私を見ました。子どもは「はやっ!!」と喜んでくれているふうでしたが、カミさんは「なにあったのか?」と言わんばかりの表情で、「なにあったのか?」と口にしました。

差し出したケーキにも怪訝な表情を見せました。そうして、漫画で言えば2コマ分くらいの間を置いて、ようやく思い出したようでした。

なんだか、勝った気分なのです(笑)。

2007FUKUI036.jpg

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2009/04/%e5%8b%9d%e3%81%a3%e3%81%9f%e6%b0%97%e5%88%86%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
勝った気分。 from memoranda

Home > 家族 > 勝った気分。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top