Home > 林檎電脳 > 分別。

分別。

2008KRSK056-1.jpg

Wordpressに移行してから、Tagを使うようになりました。おそらく、ほとんど実用性はありません。探したい記事があれば、検索窓を使ったほうが早い。Tag経由なら、きっと二度手間になるはずです(笑)。それでも置いてみたくなったのは、サイドバーの意匠…..そして自己満足の自己顕示意欲に違いありません。

タグの管理にはSimple Tagというプラグインを使っています。あらかじめ単語を設定しておくと、全記事をスキャンして、割り振ってくれるのです。これは大変便利。記事数から考えて、途中で止まるのではないかと思いましたが、5分も経たないうちにあっけなく完了…..。WPに換えて良かったと思える瞬間でした。

しかし。いざTagを付けてみると、いったい何をキーワードにすれば良いやら、しばし考え込んでしまいました。移行前のMTでは、すべてカテゴリー任せだったのです。そうしてTagにする単語を挙げれば挙げるほど、カテゴリー名との区別が付かなくなっていたのでした。

このあたり、本当にセンスを問われますよね…..。付けてみたものの、自分の書いた言葉以上の単語が出てくるはずもなく、しばし嫌気が差していました。そしてしばらく放置していたのですが、あるとき「これは元々のカテゴリー名の設定に問題があるのでは無いか?」と思い至ったのでした。

MTで運営していた頃には、掲載した写真を撮った機械と、本文の内容に関連のあるカテゴリー名とを割り当てることにしていました。ですから2つも3つもカテゴリーを跨ぐことがありましたし、また分類不能のカテゴリーにいちばん多く記事を放り込むことになっていたのでした。

で、これを改めて、カテゴリー名はできるだけ大きな分類にして、ひとつの記事にはひとつのカテゴリーを、そして細かい分類はTagに担わせることにしました。実は、サイドバーのドロップダウン式のカテゴリー、大きく変わっているのです(笑)。

ちょくちょくヒマを見つけては、いままで「分類不能」に無造作に放り込んでいた記事を見直して、分別をしています。当初、600件を越えていたのですが、ようやく200件近くに減りました。あとひと踏ん張りです。

……と、ことほど左様に、よそごとにかまけたくなるほど、煮詰まっているのでした…..。

2008KRSK068.jpg

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2009/02/2187.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
分別。 from memoranda

Home > 林檎電脳 > 分別。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top