Home > 林檎電脳 > 1,000(7)。

1,000(7)。

2008KRSK043.jpg

「量の無い質はあり得ない」とは、森山さんの言葉です。この言葉を信じようとした時期もあり、またこの言葉に励まされたおかげで、今日まで続けてこられたことも事実です。しかし、あるとき、ふと思ったのです。どこまで行っても「分母」にしかならない数を積み上げて、いったいどうするつもりなのだ?と(苦笑)。

そんな思いが頭を掠めながら、それでも止めなかったことに、逆にゾッとしたりもしました。「歯磨きと同じで、ほとんど習慣になったのです」と言えば、たいそう聞こえは良いですが、実際はそうではありませんでした。

少しでも間を空けたら最後、二度と続けられなくるのではないかという恐怖心に急き立てられていただけなのでした。つまり、積極的で前向きな意志に基づいて「続けた」のではなく、単に自分が自分を追い立てた結果、「止められなかった」に過ぎないのでした。

おそらくこの先も、そうした恐怖心に急き立てられて書き繋ぐことになると思います。「すこし、ペースを落としてみようかな」とか、「間を空けてみようかな」と思わないこともないのですが、「タメ」を作れば作るほど、却って負荷がかかりそうでダメなのです。まったく、損な性分です。

ただ、「何のために書くか?」という問いに、「遺すため」という解を見つけられたことは幸せでした。言葉という「フィルム」を、ブログという「カメラ」に詰め、私の中に微かに残る光景をスナップし、トリミングしたり覆い焼きしたりして載せている気がします。「したもの」という意味で言えば、まさしくこの先も続いて行く「遺書」なのです。

さて、その宛先は…..?(笑)

いずれにせよ、毎日のようにここを訪ねて下さっている方々に、厚く御礼申し上げます。今後ともよろしくお願い申し上げます。当面、止める度胸が持てそうにありませんから…..。

(了)

2008KRSK055.jpg

Comments:6

hiro 09-02-13 (Fri) 20:30

1000 … 凄い数ですね。これからもずっと楽しみにしています。
私は色んな時に読んでいます。朝通勤電車のなか、昼休み、コーヒータイム、帰宅電車のなか、と…。写真も楽しみですし、文章も楽しみ。写真が携帯でも巧く見れれば良いのですが私の携帯だと見れません。携帯では文章だけで我慢します。
ここ最近では(続)山田の1枚目の写真と、1,000(5)の2枚目の写真と、とても印象的です。
実はこのblog、ここ約1年はとても影響を受け続けました…。色々なことを考えました。

mb 09-02-14 (Sat) 18:08

hiroさん、こんばんは。コメントいただき、ありがとうございました。
そう言えば、携帯電話でもご覧頂いていたんでしたね!! そうですか….写真が巧く見られないんですね。私自身、携帯電話を持っていないので、いったいどんな具合に見えているのか、まったく判らないのです(そもそも、携帯電話でもブログが読める、という認識が、根本的に欠けていました)。ご面倒をおかけしてすみません。
で、Wordpressに”Ktai Style”というプラグインが有ることを知りました。携帯電話からのアクセスに対して、読みやすいレイアウトを提供してくれるのだそうです。これだ!! と思って、早速導入しようとしたのですが…..。サーバーがphp5でないと動かないのだそうです(泣)。私がいま借りているこのサーバー、春には現状の php4を打ち切り、php5に移行するそうです。それまで、しばらくお待ちいただければ…..。
ん? ところで、このリンク先は……?!

hiro 09-02-16 (Mon) 19:37

通勤・土日・出張とかは携帯拝見です。jigブラウザでカクカクしながら見ているのですが、画像は最初の1枚しか見れません。だから楽しみに待たせて頂きますね!(でもmbさんが使わないんじゃ…ご本人にメリットないですね…iphoneとかへのご興味は?)

私もやってみることにしたんです。自分のHPも実は途中から携帯閲覧を意識して画像を小さくしたんですが、最近サイズはそのままなでデータがちょっと大きい画像が続いて見れなくなっていたんです。それでblogを意識したんですが、切っ掛けはmbさんのどうして?…というお言葉です。携帯対応blogを探していたんです。使ってみると携帯投稿や予約投稿までできるからHP方式よりも便利ですね。

mb 09-02-16 (Mon) 22:18

hiroさん、こんばんは。そちらにコメントを…..と思っていたのですが、専門的な内容ゆえ、少し尻込みしてしまいました。すみません。ただ、飛騨野数右衛門については、私も近日中に書いてみたいと思っていますので、それも含めて、近いうちに必ず…..。
iPhoneが出る前後、さすがに欲しくなるかな…..?と密かに期待していたのですが、まるっきりダメでした。肩透かしを喰らったのは、物欲の方なのか、それとも私自身なのか判りませんが、自分でも不思議なくらい、まったく興味が湧かなかったのです。そんな私でも、いつか欲しくなる日が来るのかな…..他人から持つことを強制されるより、自分から欲しいと思えるようになりたいのですが…..。
hiroさんがブログをお持ちでなかったこと、私には本当に不思議でした(笑)。なるほど、「携帯対応」を模索しておられたんですね。言われて私もハッとしたのですが、もしかすると最近は、わざわざブラウザで閲覧するのではなく、RSSリーダーや携帯からのアクセスが多いのかも知れませんね。だとすると、ブログの意匠にこだわっても、あまり意味はなく、内容勝負になりそうな…..(怖)。

ありま秀丞 09-02-24 (Tue) 8:00

精力的に更新されてますね。もちろん写真も。すごいです。
ひたすら書く、撮るということは簡単そうで実はとても難しい。
これでいいのかとか、どこかで考え込んじゃうんですよね。
そこから足が動かなくなる・・・という経験を何度もしてきました。

ブログ復帰したこともあって、何かにつけ更新するようにしています。
駄文でも駄作でも、自分で紡ぎだせる喜びは何物にも替え難い。
自分で撮るにせよ、人のを見るにせよ、とても楽しいです。

mb 09-02-24 (Tue) 22:46

秀丞さん、コメント、ありがとうございました!!
こちらこそご無沙汰しています。どうしておられるのかと気になっていましたが、無事に復帰され、とても喜んでいます(実はちょくちょく拝見していました)。
記事にも書きましたように、強烈な意志に基づいて「続けた」のではなく、結果として「続いた」のではないかと思っています。逆に言えば、この先、止まることもあるだろうと……。
私自身も、こうして続けることが良いことなのか悪いことなのか、良く判っていないのです。それでも人生が無常に過ぎゆくのであれば、せめてもの無駄な抵抗として、書き遺せるものは書き遺そうかと…..。ただ、この気持ちも続いてくれるのかどうか判りません(笑)。

それより、M4、すごいですね!! 造形だけなら、私はM4がいちばん好きです。M6とは微妙に異なる無骨な巻き上げレバーが好きです。とは言え、幸か不幸か、いまのところLeicaへの物欲がゼロに等しく……。こんな私でも、いつか欲しくなるときが来るのかなぁ…..。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2009/02/1000%ef%bc%88%ef%bc%97%ef%bc%89%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
1,000(7)。 from memoranda

Home > 林檎電脳 > 1,000(7)。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top