Home > 写真機 > 只今修理中。

只今修理中。

2008KRSK027-1.jpg

「田のことは田の神に訊け」という諺があります。私にとっては文字通り、カメラの修理がこれに当たります。実はいま、愛機Pen S2.8(BK) とS3.5を、“トミーのリペイント”のTomyさんに修理・調整して頂いています。その詳細を、Tomyさんがご自身のHPで実況して下さっています。「期間限定」ですので、興味のある方は是非ご覧下さい(詳細はこちら)

過去のメールを探してみると、初めてTomyさんにお願いしたのは2003年6月のこと…..。今から6年近くも前だったんですね。月日の経つのは早いものです。最初にお願いしたのは、Pen S2.8。尋常ならざるカメラマニアであるところの我が父から譲り受けたものでした。

シャッターの動きが悪く、このままではとても使えない状態でした。ただ、外観は非常に綺麗でしたし、長年放置されていた割にはファインダーの曇りもそこそこ。そしてレンズは驚くほど綺麗でした。なんとか再生できないかと思っていたところへ、Tomyさんのことを知り、お願いしたというわけです。

最初にメールを差し上げたとき、とても緊張したことを憶えています。快く引き受けて頂いたとき、それはそれは嬉しかったです。その後、今回と同様に「いまなに?」を通して機械の状態を教えて頂き、想像以上に内部が悪かったことを知り、ずいぶんと凹んだものです。その経験から、下手な機械を持ち込むべきではないことを学んだのでした。

そのとき、Pen S2.8にはブラック塗装+赤文字”S”の化粧直しを施して頂きました。戻って来たS2.8を手にしたときの、私の感動を想像して下さい。手が震えましたもの(笑)。以来、この機械で宅野(Flickrではこちら)をはじめ、いろんなところを撮り歩きました。

このPen S2.8の点検とあわせて、今回お願いしたのが、いま実況して下さっているS3.5です。これは2006年に知人から譲り受けたものです(参考記事「数値性能。」)。当時はOHを覚悟していたのですが、使ってみると何ら問題ありません。そのまま使い続けて今日に至りました。ただ、ここらでキッチリ診て頂こうと思ったのでした。

この後の展開が気になりますし、まだまだ気は抜けないのですが、「致命的な部分は無い」との見立てに、ホッとしているところです(笑)。

今回、とても嬉しかったのは、Tomyさんが次のようなことを書いて下さったことでした。かかりつけの、心優しいお医者様に診て頂いている心地がします。

以前にリペイントをしたPEN-S2.8が点検のため里帰りしています。私は作るばかりで使用過程での劣化具合や工作の不都合などが分かりませんので非常に良い機会です。

お仕事とは言え、こちらが面倒をかけているに違いないわけですから、こんなふうに思って頂けること自体、望外のことでした。修理をお願いする頻度を考えれば、私は決して「上得意」では無いにもかかわらず、こんなふうに言って頂けるのは嬉しい限りです。

戻って来たら、さっそくPresto1600を詰めて、あちこち持ち出すつもりです。本当に楽しみなのでした。

2008KRSK022.jpg

(ちなみに、先月から掲載している倉敷の写真は、今回点検をお願いしているS2.8(BK)で撮ったものです。)

Comments:2

raota 09-01-29 (Thu) 0:48

おぉ、これは(・∀・)
「いまなに」は自分もTOMYさんにお世話になって以来、週に一度は覗いてます。良さげですね〜

mb 09-01-29 (Thu) 14:42

raotaさん、ありがとうございます(笑)。
素人判断では問題ないように思えても、そこは確かなTomyさんの眼です。ごまかしが効くはずがありません。ですので、本当にドキドキなのです(笑)。
それはそうと、写真展の開催、本当におめでとうございました!! とても盛会のご様子、良かったですね!! 遠方より、盛会と無事の閉幕をお祈りします。
端島はかつて安部公房も訪れて撮影しています。『死に急ぐ鯨たち』(新潮文庫)に数葉の写真が収められています。私も是非訊ねてみたい場所のひとつですが、まず難しいのでしょうね…..。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2009/01/1532.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
只今修理中。 from memoranda

Home > 写真機 > 只今修理中。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top