Home > 音楽 > 知らなかった…..。

知らなかった…..。

2008Krsk014

Pink Floydのキーボーディスト、リック・ライトが昨年9月に亡くなっていたそうです。全然、知らなかった…..。その姿、”The Division Bell”の発表後に行われたツアー”Pulse”、そして2007年に発表されたギルモアのライブ映像でしか知らないのですが、温厚で柔和、そして知性を感じさせる表情が大好きでした。

「そう言えば、再結成は無いのかな…..?」と、呑気に検索をかけたのが間違いでした。いまのいままで、まったく知りませんでした。なんとも、ショックです。こんなに遅くに知った私自身にも、呆れてモノが言えません。

あぁ、これで完全に、オリジナルメンバーでの再結成は無くなったのだなぁ…..。ロジャー・ウォーターズとデヴィッド・ギルモアが、仮にこの先、手を取り合うことが有ったとしても(もちろん、天文学的な確率でしょうが)、そこにリック・ライトはいないんですね…..。

しかし、なぜ気が付かなかったんだろう……。シド・バレットの死去が報じられたとき、Yahooでさえ、その情報を伝えていました。長い間、その生死について様々な憶測のあったバレットですが、Pink Floyd初期のメンバーでありリーダーであった人物の訃報は、それなりのニュース・バリューがあったのでしょうね。

そうか……昨年の手帳を繰ってみて判りました。ちょうどそのとき、出張に出ていたのです。しかし、珍しくノートパソコンを連れ出していたはずなのですが……。おそらく、多くのニュースに呑み込まれて、目に留まることが無かったんでしょう……。

それにしても、ショックです。リアルタイムで知ったより、4ヶ月近く経って知ったこともショックです。あぁ、なんて能天気だったんだろう……。ウォーターズを迎えた再結成は無理としても、総括の意味を含めた、そして911以降の世界を描き出すオリジナルアルバムの登場を、密かに期待していただけに……。

メンバーはほとんど変わらないとは言え、ギルモアの”On an Island”を、そのように聴くことは、やはりできないのでした。

享年65歳。あまりにも早すぎる気がします。合掌。

2008Krsk016

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2009/01/%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%aa%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
知らなかった…..。 from memoranda

Home > 音楽 > 知らなかった…..。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top