Home > 林檎電脳 > 新装開店。

新装開店。

20090124181101

CMSをMovable Type3.21からWordpress2.7へと移行しました。過去記事全消失のリスクに怯えながらの作業でしたが、なんとか無事に終わりました。ただ、パーマリンクが変わってしまったみたいです。 固定したまま移行する手続きを踏んだつもりでしたが、どこかでなにかを間違えたようです。またfeedアドレスも変わりました。RSSで講読頂いている皆様、申し訳ありません。

移行にあたって、テンプレートを変えるつもりはありませんでした。いつもお世話になっている小粋空間さんからも、Wordpress用のテンプレートが配布されていたので、それを使うつもりでした。しかし、検索結果を表示するテンプレートに表示崩れが見つかり、こうなると自力での修正は望めず、やむなく切り換えたというわけです。

とても異和感がありました。かつて住み慣れた我が家に、今や当然の顔をして暮らしている赤の他人を見るような異和感です。幾度となく、以前のものに戻すことを考えましたが、ここはひとつ心機一転、しばらくはこのwp.Vicuna.Ext.にお世話になることにします。

それにしてもWordpress、使いやすいですね。とくに、widgetでサイドバーにいろんなものをストレス無く放り込めるのはありがたいです。またPagesの機能を使って、ナビゲーションっぽく別のページを構築できるのも愉しい(笑)。おそらくMTでも充分に可能だったのでしょうが、スキルの無い私には敷居が高く、おいそれと手を出せるものではありませんでした。

なにより嬉しかったのは、年別/月別の過去記事一覧を別ページに構築できたことです。wp-mosquitoとrunPHPというプラグインを使いました。MTで運用していたときから、過去記事一覧は是非作りたいと思っていたのでした。これがこんなに簡単にできるなんて…..。

いずれにしても、当面、この形で進めて行こうと思っています。もしかすると、表示に不具合のある箇所があるかもしれません。その節は是非お知らせ下さい。

移行にまつわる諸々は、いずれ時を見て書いてみることにします。

20090124181850

Comments:2

M.Niijima 09-01-28 (Wed) 1:42

新装おめでとうございます。
RSSでチェックしていましたので、ちょっと遅れてのご挨拶となりましたことご容赦くださいませ。
今回のシックなブログ・デザインにちょっと嫉妬しております(笑)

mb 09-01-28 (Wed) 22:31

M.Niijimaさん、こんばんは。
記事にも書きましたとおり、テンプレートを変えるつもりはなかったのですが、こんなことになってしまいました(笑)。当初は慣れないのではないかと思っていましたが、ゲンキンなモノで、いまではすっかり…..(苦笑)。
Vicunaのテンプレートなのですが、最近ではよく見かけます。MT対応版もあると思います。私のようにシンプルなスキンが好きな方には、いまや「定番」と言っても良いかも知れません。
RSSでチェックが出来ましたか? Feedのアドレスも変わってしまったはずなので、ご迷惑をおかけしたのではないでしょうか…..?
Wordpress、面白いです。MT時代には考えられないことですが、管理画面をのぞくことがこれほど愉しいとは思いませんでした(笑)。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2009/01/%e6%96%b0%e8%a3%85%e9%96%8b%e5%ba%97%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
新装開店。 from memoranda

Home > 林檎電脳 > 新装開店。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top