Home > 林檎電脳 > アルゴリズム。

アルゴリズム。

2008Nabari017

NHK教育の『ピタゴラスイッチ』。思わず観入ってしまう、大好きな番組です(番組HPはこちら)。いまではすっかり減ってしまった、「大人の本気が詰まった子ども向け番組」です。あまり知られていないかもしれませんが、井上順や岸部一徳、「たま」の知久寿焼や草彅剛など、錚々たる顔ぶれが、声の出演をしています(Wikipediaによる番組解説はこちら)。

さて、ここでの本題は、『ピタゴラスイッチ』の「アルゴリズム体操」ではありません。

いつの頃からか忘れましたが、BlogPeopleのリンクリストに、小さな広告が入るようになりました。この仕様の変更には戸惑いました。ブログに広告を載せるつもりが無かったからです。

当初は、リンクリストそのものを、このブログから外してしまうことを考えました。更新通知なら、普段使っているRSSリーダーのViennna(こちら)で充分ですし、なにより、BPにPingを送っていらっしゃらない方の更新状況は、このリンクリストでは把握しきれないからです。

とはいえ、リンクリストには、そこに登録させて頂いたサイトのオーナーへのリスペクトの意味もあろうと思いますから、無碍に外すこともできませんでした。しかし、徒にリンクが増え続けることにも抵抗がありました。ふんどしのように長くなることを嫌って、スクロール画面に埋め込むことにしたのですが、それでも、気になるブログを見つけるたびに足していけば、その数は増え続ける一方です。

そんな逡巡を抱えていました。しかし、やがて気にならなくなりました。いまでもBPのリンクリストは重宝していますが、ブログの巡回は、もっぱらViennaに頼っている状況で、ふたつを適度に使い分けているのです。

さて、それまであまり気にも留めていなかった、BPリンクリストの広告に、ここ数日、ふっと眼が行くようになりました。おそらく、このブログの内容を把握して、一定のアルゴリズムの元に、適当と思われる広告をはじき出しているのでしょう。

「ネットで8円デジカメプリント」という広告には、「デジカメ、持ってないんだけどなぁ…..」という忸怩たる思いもあるのですが、まだ理解できます。

しかし、「メンタルヘルス」、「カウンセリング」等の「心の悩み系」が圧倒的に多いのはどうしたことでしょう……? 無論、「悩みが無い」とは言いません。悩み多き人生です。あるいは人生そのものが悩みです。御しがたい物欲とか、その代償行為による無駄遣いが多いとか、いざ背中を押されると逡巡してしまう度胸のなさだとか…..。

いずれにせよ、BPのアルゴリズムは、「著しくメンタルケアを必要とする人間のひとり」として、私のことを心配してくれているようです。困ったことです(苦笑)。

2008Nabari009

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2008/11/%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%82%b4%e3%83%aa%e3%82%ba%e3%83%a0%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
アルゴリズム。 from memoranda

Home > 林檎電脳 > アルゴリズム。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top