Home > 写真機 > 守破離(7)。

守破離(7)。

2007Yskn020

その方はF3を手に取りながら、いろんな角度から眺めていました。「重。」という一言に、私はくじけそうになっていましたが、それでも「まぁ、覗いてみて下さい」と続けました。促されるまま、その方は慣れない手つきでファインダーを覗き込みました。すると、「うわぁ!!、明るいねぇ〜!!!」と感嘆の声を挙げたのでした。

おそらく、ご自分のデジタル一眼レフと比べての話しでしょう。こうなれば当然、私も息を吹き返します。すっかり嬉しくなった私は、「せっかくだから、シャッターも切ってみて下さい」と、さらに促してみたのでした。

その方は、しばらくためらっていました。無駄にフィルムを消費することに思えたからでしょう。しかし、F3に興味を覚えてもらうことが私の目的なのですから、このさい、無用のためらいは捨ててもらわなければ困ります。

そうして絞りをf5.6に調節し、ピントの合わせ方を教え、シャッターを切ってもらいました。「う〜ん…..、音もイイ!!」。それはその場に居たすべての人の感想でした。傍らで見ていたもうひとりの同僚が、「ちょっと触らせてよ」と、その方に手を伸ばしました。

筋金入りの理系であるもうひとりの同僚は、背面をみて驚いていました。「1600なんか使うの? しかもモノクロじゃない!! なんで?」と。おかげで、「そもそもフィルム感度とは何であるか」「なぜ私が1600を使うのか」を皆に向かって説明しなければならなくなったのでした。

以前にも触れたことがありますが、私は観た映画や読んだ本のストーリーを、的確に要約して話すことがとても苦手です。ですから、相手を納得させる筋道を引くよりも、断片だけを羅列してしまい、多分に舌足らずになってしまうのです。

よせば良いのに、森山さんのことを引き合いに出してしまいました。繊細な粒子とそのトーン、複写と匿名性、「写真による自殺」とまで言わしめた『写真よさようなら』のこと、「表現性との訣別が新たな表現を生んだ稀有な例である」という西井一夫さんの言葉…..そして、撮れない時期を抱えるなかで、しかし常に写真のことばかりを考えていたという、森山さんの苦悩のこと…..。

筋金入りの理系である彼は、「そりゃ、言い訳だよ、ハハ!!」と、にべもなく切り捨ててしまいました。世界的な写真家も、彼の合理性の前には形無しです。もちろん、彼を納得させられる言葉を持ち得なかった私が悪いのですが、その高笑いに嫌悪感を抱かずに済んだのは、ひとえに彼の人柄によるものでしょう。

一般の方から見れば、おそらく適当に撮った写真としか思えないだろう…..理系の彼は、そんな一般人の代表者なのだと、私はただただ、苦笑いするしかなかったのでした。

(つづく)

2007Yskn018

Comments:2

complex_cat 08-09-19 (Fri) 19:07

どうでも良いのですが,筋金入りの理系人間だとアート表現やフィルムカメラの魅力は理解出来ないのが普通なんでしょうか・・・というような突っ込みを直ぐに入れたくなる私は,さて,理系でしょうか(笑)。

mb 08-09-19 (Fri) 21:58

あっ、決してそのようなつもりで書いたのでは……(笑)。その理系の同僚は、とても優しく思いやりのある方で、我々のプロジェクトのムードメーカー…..、精神的な支えでもあるのです。どのくらい優しくて思いやりがあるかというと、皆で飲み歩いているとき、路上で独り酔いつぶれている若い男の子に、「おい、起きなよ、風邪ひくよ、大丈夫かい?」と、しゃがみ込んで声をかけずにはいられないタチなのでした。
「そりゃ言い訳だよ!!」と高笑いさせてしまったのは、むろん彼が理系だからではなく、私の説明の不味さに起因します。本人のお名前を書くわけに行かないので、名前代わりの「理系の彼」とご理解下さい(笑)。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2008/09/%e5%ae%88%e7%a0%b4%e9%9b%a2%ef%bc%88%ef%bc%97%ef%bc%89%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
守破離(7)。 from memoranda

Home > 写真機 > 守破離(7)。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top