Home > 電視 > 続 全員集合。

続 全員集合。

  • July 9th, 2008 (Wed) 19:14
  • 電視

2007Smz049

当時は当たり前のように眺めていましたが、単なる書き割りではなく、充分な奥行と、仕掛けに溢れた舞台装置です。いまどき、これほどセットに手間暇をかけ、しかもスタジオからではなく、舞台から生中継している番組は有るのかなぁ…..。にわかに思いつきません。

もしかすると、リアルタイムで『全員集合!!』を観られたことは、とてつもなく幸運なことだったのかも知れません。そこには、至って日本特有な芝居小屋の文化をもが、含み込まれていたのかも知れません。

もちろん、内容的には下品で低俗で差別的な部分もあったことでしょう。改めて中身を知れば、よくもまぁ、こんな台詞を、公共の電波に乗せていたものだと、眉を顰めるかも知れません。

ところがいまや、そんなディテールは、綺麗サッパリ消えていて、「父と二人でドリフを観ていた、懐かしい土曜の夜」という、暖かい記憶だけが残っているのでした。あるときなどは、叱られて見せてもらえなかったこともあったに違いないはずなのですが(苦笑)。

私と父との関係の中に、たまたまドリフが割って入ってきただけなのか、それとも間にドリフがあったからこそ、今日の私と父の関係が出来上がったのか、あるいはその両方なのか判りませんが、それほど分析的にならずとも、事実としてそのように続いてきた、私と父とのありように、思いを馳せることになったのでした。

思えば、ドリフに限らず、私は父と様々なテレビ番組を共有していた気がします。もちろん、それは小学生の低学年あたりまでですが、いまにして思えば、「共有していた」のではなく、父の方から、興味を持って、子どもの文化に接していたのかも知れません。

翻って、私自身はどうだろうか……と思います。そもそも、息子と一緒にテレビに向き合う時間が、物理的に取れていません。また、当時の私といまの彼とを比べてみると、幸か不幸か、彼はあまりテレビに関心が無さそうです。そしてその彼の関心の低さは、実はいま現在の私自身の、テレビに対する関心の低さでもあるような気がするのです。

もちろん、テレビで無くったって良いはずです。ほかの何かを、彼と共有できていれば……。そしてその何かは、無理に探して見つかるものでも無いはずで、むしろ生活そのものだと言い換えても良いのです。

(了)

2007Smz016

Comments:2

HIROSHI 08-07-10 (Thu) 0:15

東村山音頭の白鳥がフラッシュバックでよみがえりました(笑)
ほんと、自分の子どもの頃の超人気番組でした。
しかし、気が付いたら「ひょうきん族」に流れてしまっていましたが(^^;)
ウチの子供はTVっ子で困っています。
もっぱら見る番組はアニメで、なかなか共有できる時間が少ないんです。。。
でも、自分もアニメは好きなんで、一緒に見る番組もあることはあるんですけどね(笑)
でも、一緒に遊ぶという行為はガクンと減ったように思います。
もっと接する形を考えたほうがいいなあと自分も考えていたトコロです。。。

mb 08-07-10 (Thu) 22:28

HIROSHIさん、こんばんは。
私は『ひょうきん族』の笑いについて行けなかったクチです(苦笑)。さんまさんを好きに慣れたのは、ご多分に漏れず、『男女7人….』と、『心はロンリー、気持ちは…』からでしょうか。
子どもとの接し方…..そのとき、常に比較対象になるのが、私と父との関わり方になるのですが…..憶えているようで、憶えていない。同じようにしようと思っても、まったく違うふうになる…..。なんだか、迷いながら親になる勉強をしているような気がします(笑)。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2008/07/%e7%b6%9a-%e5%85%a8%e5%93%a1%e9%9b%86%e5%90%88%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
続 全員集合。 from memoranda

Home > 電視 > 続 全員集合。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top