Home > 音楽 > 努力不足。

努力不足。

  • July 5th, 2008 (Sat) 22:34
  • 音楽

2007Smz005

ふだんは滅多に観ないクセに、時折、とてつもなくツボにはまる特集を組む枠があります。それだけに、毎週のチェックが欠かせないはずなですが、ツボにはまる番組の間隔が、あまりに空きすぎてしまうので、ついつい、忘れてしまうのです。

たとえば、TBSの情熱大陸とか、NHKアーカイブスとか、ETV特集などが、それに当たります。同じNHK教育の「芸術劇場」という番組(こちら)も、私にとっては、そんな枠のひとつです。

日曜日のNHK教育は、新日曜美術館があり、N響アワーがあり…..と、芸術系の番組が比較的かたまっていました。ゆとりのある日曜日ですから「今日の芸術劇場は…..?」と、のんびり新聞のテレビ欄に眼を通すこともできました。おかげで、観たい番組を録り損ねることも少なかったのです。

ところが、今年度に入ってから、「芸術劇場」だけが、金曜日に移動してしまいました。それまで土曜夜の放送だった「ETV特集」が日曜日に移動したことによる玉突きなのでしょうが、この平日へのシフトは、どうにも私には不都合なのでした。

これらの番組には、いわゆる「番宣」というものが滅多にありません。頼りになるのは、前週の番組最後に流れる次週予告か、当日朝の新聞だけです。その2つともを外していると、まず間違いなく、録り損ねてしまいます。番組HPのチェックが習慣になっていれば良いのですが、ついつい、忘れてしまうのです。

昨日は、そんな私の努力不足を呪う夜となりました。不意に合わせた教育テレビ。舞台はクラシックのコンサートホールでありながら、およそ似つかわしくない楽器の配置。そして間違いなく、聴き憶えのある、ミニマル・ミュージック。

スティーヴ・ライヒだと気が付いたのは、チャンネルを合わせるのとほとんど同時でした。CDでしか聴いたことのない音の、そのライブ映像を手に入れるなど、滅多にできることではなく、10年にいちど、有るか無いかの確率です。

そんな好機が、みすみす、眼の前からこぼれ落ちて行く……。凹みました。あまりにショックだったことと、途中からすがる思いで録画を始めることも潔くない気がして、無理矢理に「一期一会。」と言い聞かせていました。

あとは今年12月から始まるという、NHKオンデマンド(こちら)に一縷の望みを託すだけなのですが……。

2007Smz007-1

Comments:2

M.Niijima 08-07-06 (Sun) 1:51

わたしも観ましたが、録画はしていません。
(10年と少し前、ライヒの実演を観たくて他県まで足を延ばしたことがありました。)
今回のライブ(の放送)では、日本初演であったダニエル・ヴァリエーションズの美しさに瑞々しい感動を覚えました。
一度きりでもいいのです。

mb 08-07-07 (Mon) 18:58

M.Niijimaさん、こんにちは。返信が遅くなってすみませんでした。
観ておられたのに、録画をされなかったんですか!! う〜ん…..さすがに、そこまで達観できそうにありません(笑)。
私がチャンネルを合わせたときには、既に2曲目の「18人の音楽家のための音楽」のセクションIIIに入ったところでした。ですから、「ダニエル・ヴァリエーションズは未見なのでした。できることなら、時計の針を戻したいと思ったくらい(苦笑)。
ライヒのライブ映像を観るのは初めてのことだったのですが、今回、良く判りました。ライヒの音楽は、もちろん、CDでも、充分すぎるくらいに伝わるのですが、それ以上に「観て聴く音楽」だったんだなぁ…..と。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2008/07/%e5%8a%aa%e5%8a%9b%e4%b8%8d%e8%b6%b3%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
努力不足。 from memoranda

Home > 音楽 > 努力不足。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top