Home > 電視 > 全員集合。

全員集合。

  • July 8th, 2008 (Tue) 20:02
  • 電視

2007Smz037

昭和40年代後半〜50年代を「子ども」として過ごした私にとって、土曜の夜とは『仮面ライダー』であり『クイズダービー』であり『全員集合!!』なのでした。良識あるPTAから「ワースト番組」の烙印を押されつづけた『全員集合!!』ですが、我が家の場合、私はもとより、父も大いに楽しみにしていました。きっと、良識が無かったのでしょう(笑)。

母親の仕事の都合で、土曜の夜は父と二人きりで過ごすことが多かったのです。そんな気安さ故でしょうか(母がいると気が休まらない、という意味ではありません。念のため)、午後6時あたりから2人で夕食の支度を始め、7時までには食べ終えて、一息つきながら仮面ライダーを観て、クイズダービーはお風呂タイム、その後、布団に横になりながら、『全員集合!!』を堪能し、9時には就寝してしまう…..そんな生活が、何年か続いていました。

2週間ほど前だったでしょうか。TBSの2時間バラエティが『全員集合!!』を取り上げていました。そこで本当に久しぶりに、当時の映像と再会したわけですが、ある種の感慨を抑えることができませんでした。

それはつまり、久しく忘れかけていた「子どもの頃の、土曜の夜」を、にわかに思い出した瞬間でもありました。木造平屋建の借り住まい、その四畳半で、夏場は戸を開け放し、冬は炬燵に入りながら、父と二人で笑い転げていた、土曜の夜。

つまりその感慨は、決して戻ることのできない、私たち家族が経験した時間への追憶でした。そして、いかりや長介さんが、既に故人となっていることも、改めて思い知らされた瞬間でした(それにしても、当時のいかりやさんの、なんと華奢なことでしょう……)。

これほど大がかりなセットを、毎週毎週、作り変えながら、様々な会場を行脚し、しかも生放送で16年もの長きにわたって続けていたのかと思うと……。単なるノスタルジーかもしれませんが、大人になったいまだからこそ、その作り手の「本気」が伝わってくるのでした。

(つづく)

2007Smz055

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2008/07/%e5%85%a8%e5%93%a1%e9%9b%86%e5%90%88%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
全員集合。 from memoranda

Home > 電視 > 全員集合。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top