Home > 思惟 > 組織論。

組織論。

  • June 27th, 2008 (Fri) 22:45
  • 思惟

2007Smz024

職場で新しいプロジェクトを立ち上げるとき、集ったメンバーがめいめいの知恵を出し合います。幸い、私の職場には、お人好しで悪ノリ好き、加えて真面目で賢明な連中が多いものですから、「こんなこともできるかも」「あんなこともできるかも」と、いつもアイデアには事欠かないのでした。

各々が知恵を絞って作った資料に、初めて眼を通す瞬間は、互いに何を仕掛けてくるか?と、ワクワクする瞬間でもあります。しかし、それ以上に楽しいのは、その資料に書かれなかった言葉を、話し合いの中で、互いに引きずり出すことなのでした。

決して模範的に言うのではありません。事実なので、仕方が無いのです(笑)。そうして言葉が積み上がるなかで、ひとつのプロジェクトが、不意に具体的な形をまとって現れます。小気味よく腑に落としてくれる同僚は、私にとって、何より得難い財産なのでした。

しかし、ひとつのプロジェクトが完成し、その後、これを維持して行こうとするときには、さらに別の力が必要になります。新しいプロジェクトを立ち上げる時にも、粘り腰は必要ですが、それを絶やさず続ける粘り腰は、まったく異質な力を必要とするのかも知れません。

とくに、プロジェクトの担い手が代替わりする場合。前任者は、誰が後を引き継いでも良いように、できるだけ方法をマニュアル化し、ルーティンとしてこなして行けるような工夫に、最大限の配慮を払います。

しかし、これは誰のせいでもないのですが、「こなす」ことだけが目的になると、見た目にはまったく同じことをしていても、まるで異質なモノに変貌してしまうのです。別段、オカルトに興味があるわけではありませんが、「魂」が抜けてしまうというか……。

ペンスケッチ展4の神戸会場に出かけたとき、「開発に携わった技術者の言うところでは、カメラの場合、実は初期ロットにこそ手を出すべきなのだ、という話しがある」ということを教えて頂きました。つまり、開発当初からの担い手が、生産ラインの隅々にまで目を光らせているので、高い品質に仕上がっているのだとか。

カメラであれ、パソコンであれ、「初期ロットには手を出すな」という俗説を信じている私にとって、この言葉はとても意外に聞こえました。もちろん、途中のマイナーチェンジによる改善は、どんな製品にも有り得ることなので、やはり初期ロットはパスをして…….と思う気持ちは拭えません。

しかし、込められた魂の重みという点では、初期ロットにこそ、それがあるのかも……。職場での経験に照らし合わせれば、間違いなく、そのとおりなのでした(笑)。

2007Smz029

Comments:2

toshiboo 08-06-28 (Sat) 20:28

mbさん、ご無沙汰しております。
初期ロット製品だけに宿る開発者の魂、これは絶対にあると思いますよ。主文とは話がズレますが、写真集なども「初版」は印刷品質含め本全体の品質が高いものだそうです。印刷所に勤めている友人から聞きました。
というコメントを入力しているボクの首には、ハッセルブラッド500C(初期ロット)がぶら下がっていますが、後期以降のボディとは、外板に使われているスウェーデン鋼板の厚みが違います。ブ厚いのです。作り手の気合が感じられます。

mb 08-06-30 (Mon) 22:02

toshibooさん、こちらこそご無沙汰してすみません。返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
なるほど……やはり「初期ロット魂」って、あるんですねぇ…..「売らんがため」の風説かもな……などという思いも、一瞬、頭を掠めたのですが、記事にも書いたとおり、自分の職場に置き換えてみると、間違いなく、その通りだったので…..。
過日、車検のために代車を借りたのですが、同じ車種、同じ年式で、走行距離が私のものよりも4万キロ近く短いにも関わらず、中身も外観もボロボロでした。機械には使い手の魂が宿ると信じている私にとって、これまたひとつの発見…..。
それにしても、ハッセル、良いですねぇ〜。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2008/06/%e7%b5%84%e7%b9%94%e8%ab%96%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
組織論。 from memoranda

Home > 思惟 > 組織論。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top