Home > 思惟 > 妖怪。

妖怪。

  • June 16th, 2008 (Mon) 22:42
  • 思惟

Tamashima010

常ならぬ現実に「異常」というラベルを貼り付けて、誰にも取り回し可能な「事実」に回収しようとする力学は、私たちの日常が持つ「復元力」かも知れません。理屈で説明のつかない現象に、「妖怪の仕業」を持ち出すことは、多少なりとも、パニックへの抑制装置として機能することでしょう。

おかげで、あふれるくらいに「異常」が常態化しています。「妖怪」というラベルが必要なのは、なにも科学の未発達な過去の話しではありません。

事件を知ったのは、名古屋からの帰路、新幹線の車中の電光掲示板でした。「トラックで歩行者を撥ね、その後、次々にナイフで刺す。3人死亡。25歳男を逮捕」。時間の経過とともに、被害者は増えて行きました。

恐ろしいことに、「またか。」と思う以外、さしたる感慨も持てない私が居ました。理不尽に奪われた命と、その近親者の方々への想像力を失くしたつもりは無いのですが、しかし、この事件に対する私の反応は、いままでに無いくらい、そしてハッキリと自覚できるくらいに、とてつもなく鈍いものでした。

その後の報道に対しても、私は頗る冷淡であったように思います。冷淡の内訳を紐解いてみると、それは私自身の「飽き」に有るようでした。むろん、「飽き」という言い方は、本当に不謹慎極まる物言いです。しかし、その「「飽き」こそが恐ろしい」と考えたとき、無理にでも、この「飽き」を解剖してみなければならない心地になりました。

相変わらず、「報道の文法」へのアレルギーがあるかも知れません。まず、犯人の個人史を身ぐるみ剥ぎ取って、事件に結びつきそうな「点」を羅列し、その異常性と特異性をあげつらい、そのくせ、それを市民に了解可能な警戒信号に昇華させようとする「あざとさ」が有ります。

その「あざとさ」とは、「あなたの身近で、同じような境遇に在る者は、誰でも「犯人」に成り得る」という、およそ不自然な一般化です。そしてそれは、「このような個人を生み出した社会の構造的な問題と考えるべきである」という「識者」のアジテーションによって、疑う余地の無いお墨付きを与えられることになります。

(つづく)

Tamashima004

Comments:2

散歩道 08-06-17 (Tue) 11:22

■marmotbabyさん、
こんにちは。
いつも感心しているのですが、洞察力と考察と文章力。
いつ書いているのだろうと、仕事・・してます(笑)

さて、「妖怪」
どのように展開していくのか楽しみですが、「異常」を「またか」と感じる常態化は、mbさんだけではないですよ。大方の人が同じ気持ちだと思います。
私がこの報を知ったのは、現場で遅いお昼をとっている時でした。たまたま点いていたテレビにテロップが流れ、程なく中継が入りました。それでも我々は空腹を満たすために弁当に食らいつき、お茶をすすっているんですから。
今回の岩手、宮城の大きな地震もそうです。
被害にあわれた方々の心痛は察して余りありますが、直接被害の無い私には他人事です。家人が歯が痛いと泣いていても、可愛そうだと思いますが、その痛みは分かりません。
人間の深層心理の中で、直接関わりのないことへのストレスを防ぐ、防御メカニズムがあるのかも知れません。もちろん「無関心」とは大きく違いますが。

mb 08-06-17 (Tue) 22:03

散歩道さん、こんばんは。過分なお言葉、恐縮しています。
どちらかと言うと、こんな駄文に正面からお付き合い頂いていることに、私の方が驚き、そしてありがたく思っています。
コメントを拝読して、少しホッとしました。私自身の反応の鈍さと冷淡さに、自分でも驚いたくらいでしたから……。
散歩道さんも含め、職場の皆さんのご様子、とてもよく伝わってきました。まさしく、おっしゃるとおり「無関心」では無いんですよね。しかし…..。

カミさんが出産を控えていた折、私の同僚が「いくら隣で旦那がヒーヒーフーフー(ラマーズ法とやらのこと)したところで、何の関係もないから♪」とからかわれたことを思い出しました(ちなみに、私は出産には立ち会っていません(苦笑))。

もう2日ほど、続く気配です。よろしくお付き合い下さい。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2008/06/%e5%a6%96%e6%80%aa%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
妖怪。 from memoranda

Home > 思惟 > 妖怪。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top