Home > 電視 > 隠微で淫靡。

隠微で淫靡。

  • April 17th, 2008 (Thu) 23:06
  • 電視

2007Ishiyama036

隠微な世界を垣間見ると、ついつい、覗いてみたくなります。ましてや淫靡な世界は無論好きです。それは私が男性だから…..と書いてしまうと、世の男性諸氏に叱られるかもしれません。女性の方からは冷笑を浴びるかもしれません。「悲しい性」というのは嘘で、所詮は時代と社会が私に作った性質なのだろうとは思います。とは言え……。

今週末のETV特集は、日本画家の松井冬子さんを特集するようです(詳細はこちら)。先週の大西巨人は90分だったのに…..という複雑な思いはさておいて(笑)。

以前、書店をぶらついていたとき、『美術手帖』という雑誌を、思わず手に取ったことがあります。そのときの表紙を飾っていたのが、松井冬子さんの作品でした。そのことを、あとになって知りました。たしか、月球儀通信のazusayumiさんのおかげでした。

思わず手に取らせるほどの魅力があったのですが、一緒にいた子どもが絵本のコーナーに行きたがったこともあり、表紙を見ただけで、すぐに棚に戻してしまいました。そのときは、まさか描き手が女性だとは思いませんでしたし、なにより、そんなに若い方だとは想像さえしませんでした。

隠微で淫靡な世界へと私を誘ってきたものは、江戸川乱歩の少年探偵団シリーズです。たしか、ポプラ社だったでしょうか。子どもにとっては分厚い本の、そのなかに数葉、納められていた挿絵たちは、否応なく様々な想像をかき立ててくれるものでした。

その後、春陽堂が江戸川乱歩の文庫シリーズを新装版で再刊したとき、その表紙の妖しさは、なんとも言えず魅力的でした。きっと高名な画家の方なのだろうと思いながらも、未だにその作家の名前さえ、知らないのです。

絵画の世界のことなど、とんと判らない私ですから、これらの作家・作品の優劣や社会的な評価など、まるで頓着なく、こうして同列に並べてしまえるのでした。もしかすると「隠微で淫靡」というタイトルを被せてしまうことさえ、してはいけないことなのかもしれません。

そのことを学ぶために、いまから今週末が楽しみなのでした。

2007Ishiyama031

Comments:2

complex_cat 08-04-18 (Fri) 18:22

少年探偵は柳瀬茂画伯によるものみたいですね。
このあたりは,Web強いです。
http://www.ta-kumi.com/harimaze/publication/gallery/poplar_oc01.html
私は,父親の影響で,エラリー・クインやヴァン・ダインなど,海外の本格派推理の少年向け版に填っていたころ,江戸川乱歩の作品を数冊読んだのですが,実際余り面白いと思ったことがないのです。全然推理小説じゃないじゃんって。
 ただ,その隠微な世界というのは,その表紙絵のイメージとして今もその通りですね。

mb 08-04-18 (Fri) 22:14

C_Cさん、素敵なサイトのご紹介、ありがとうございました。これだけ表紙を一望できると壮観ですね。感動しました(嬉)。
私は昔からカタカナが苦手だったものですから…..。そのあたりの事情は↓に書いたとおりです。
http://memoranda.egoism.jp/blog/2005/11/pixelpost.html
「三つ子の魂」とは良く言ったもので、未だに海外のミステリーには食指が動きません。きっと、人生の楽しみの多くを失っているでしょうね。ただ、登場人物が3人以内のものであれば、なんとかなるかもしれません。その点、オーウェルの”1984″は、登場人物の数こそ3人以上でしたが、主たる人物が男性一人、女性一人だったので、なんとか読み切れたのでした(苦笑)。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2008/04/%e9%9a%a0%e5%be%ae%e3%81%a7%e6%b7%ab%e9%9d%a1%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
隠微で淫靡。 from memoranda

Home > 電視 > 隠微で淫靡。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top