Home > 思惟 > 続 続 賃貸と分譲。

続 続 賃貸と分譲。

  • April 4th, 2008 (Fri) 21:07
  • 思惟

2007Ishiyama019

ハウスクリーニングの業者さんは、約束の時間を違えず訪ねて来ました。そして、簡易型のクリーニングではあるが、午後4時までかかることを告げられました。そのことは承知していたので、いったん彼らに鍵を預け、私たちは近くのファミリーレストランに避難することにしました。

諸々の手続を終えた弟と、そこでお昼前に合流し、場所を変えて昼食を摂ることにしました。落ち着いたところで、件の書き置きのことを話したところ、弟は、前の住人が転居することになった理由を話してくれました。

彼は奥様と幼い娘さんとの4人家族だったそうです。何年か前に、この分譲マンションを終の棲家として手に入れられたそうですが、2年ほど前に奥様が体調を崩され、いまは娘さんたちとともにご実家に戻って暮らしていらっしゃるとのことでした。ですから、ここ1年ばかり、ご主人は単身でこの土地に暮らしていたのだそうです。

そういう事情のもと、かねてより職場に出していた異動願が受理され、この春、奥様の待つ土地へ戻れることになったのだそうです。今回の引越に際しても、荷物の運搬以外のすべてを、ご主人ひとりでこなし、掃除もご自分でなさったそうです。

弟の…….と言うよりも、この部屋を引き継ぐ者への気遣いと、そしてそれまでの家族の思い出を丹念に確かめ、ひとつも漏らさず持ち帰ろうとするかのように、彼はこの部屋を掃除したのかもしれません。

それはカミさんもまったく同じ思いだったようです。「小さなお子さんがふたりもいたお部屋とは、とても思えない」と、繰り返し、繰り返し、つぶやくのでした。

以前、「来歴(その3)」に書いた、かつての私自身のことを思い出していました。それまでで最も長く暮らした家を、父の仕事の都合で離れざるを得なかったとき、私は半間の押入の天板…….つまり、決して見つからない場所……に、油性マジックで、自分の名前とそのときの日付を、コッソリとしたためたのでした。

私は痕跡を残すことで、あの家を思い出に閉じこめ、彼は痕跡を消すことで、この部屋の思い出を胸に仕舞いこんだのかもしれません。

(つづく)

2007Ishiyama007

Comments:2

H.O 08-04-06 (Sun) 8:18

mbさん、こんにちは。
僕も子供の時に実家の壁にマジックで日付を書き込んだことがります。その時の気持ちは、僕が大人になった時にいつかこの日付を見て子供の頃をを思い返すのかな?って・・・
そして20年近く経ったある日、その日付を見てその書き込んだ時の事を思い返した記憶があり月日の経つ早さを感じました。

そしてそれから10数年後僕は、カナダで暮らしていてその間に実家は、取り壊される事になりました。家がなくなることを両親から聞いた時にその日付を思い出しました。

mb 08-04-07 (Mon) 23:17

H.Oさん、こんばんは。いつもコメント、ありがとうございます。返信が遅くなってすみませんでした。
頂いたコメントを拝読して、ジンとくるものがありました。月日がどれほど流れても、そのときに抱えた感情は、無意識にもずっと抱え続けるものですね。ましてや、それがご実家ならば…..。
何箇所か、かつて暮らした土地を訪ねたことがありましたが、懐かしさよりも後悔の念に打たれることの方が多かったです。あまりの風景の変わりように、私が出会いたい場所が、いまは記憶のなかにしかないことを思い知らされるからです。
もちろん、人間はいつもなにかを失い、また、失うことで幸せになっていくこともあるのでしょうが……。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2008/04/%e7%b6%9a-%e7%b6%9a-%e8%b3%83%e8%b2%b8%e3%81%a8%e5%88%86%e8%ad%b2%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
続 続 賃貸と分譲。 from memoranda

Home > 思惟 > 続 続 賃貸と分譲。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top