Home > 思惟 > 任意と強制(11)。

任意と強制(11)。

  • February 17th, 2008 (Sun) 12:56
  • 思惟

2007Mi217

幸か不幸か、両親の録画癖は、質の問題にまでこだわったものではありません。VHSは3倍モード、DVDなら1枚のディスクに最も長時間録画できるモードを最優先にしています。そして、耐久性もはなはだ疑問な格安のディスクが、帰省するたびに増え続けています。

さらに悪いのは、近年、名画のDVDが非常に安価に手に入ることです。通信販売で手に入れたのか、最寄りのスーパーのワゴンセールで手に入れたのか知りませんが、今年の暮れに帰省した折り、限りなく海賊版に近いとも思える名画シリーズが、我が物顔でズラッと並んでいるのを見た瞬間、眩暈を抑えることができませんでした。

いくら性癖とは言え、程度問題です。ただ、ここ1〜2年、かつてのように両親に対して本音の抗議を申し入れることは、その年齢からして無理なことだし、してはならぬことなのだと思うようになり、黙って苦笑する以外にありませんでした。

そんな諦観を抱えて帰省を終え、こちらに戻ってしばらくした頃です。確かNHK総合の情報番組だったと思います。「保存派?、ネット派?」と題して、映画視聴に関する特集を組んでいました。

「保存派」の代表格は、映画情報や批評の執筆を職業とする映像機器専門誌のライターの方でした。2,000万円近い私費を投じて自宅に最新の機材を整え、同じ映画でも規格が変わるたびに録り直し(DVD→次世代DVDなど)、そのライブラリーは膨大な数に上ります。

一方、「ネット派」の代表格は、インターネット動画配信でしか映画を観ないという大学生の方でした。好きな時間に観たい映画をいつでも観られること、「モノ」としてのパッケージされたディスクを所有しなくて済むことなどをメリットとして挙げていたように思います。

(つづく)

2007Mi220

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2008/02/%e4%bb%bb%e6%84%8f%e3%81%a8%e5%bc%b7%e5%88%b6%ef%bc%8811%ef%bc%89%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
任意と強制(11)。 from memoranda

Home > 思惟 > 任意と強制(11)。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top