Home > 林檎電脳 > MacBook Air.

MacBook Air.

2007Mi108-1

いつになく早暁に目覚めたのは、寒さのせいではありません。日本時間の未明に開かれたMacWorld Expo2008、その結果がよほど気がかりだったのでしょう、身体が勝手に動いてくれたようです(笑)。

昨日、tumblr.に貼り付けた画像(こちら)が、”正真正銘”のモックアップだったのか、それとも精巧に出来たフェイクだったのか、確かめる術はありません。しかし、この画像と大差ない筐体を持つ製品が現実に発表されたことは、私にとってとても嬉しいことでした(嬉)。

とは言え、どう考えても、いまの私は「だるまさん転んだ状態」です。その価格には手も足も出ません(苦笑)。

ハイエンドでもローエンドでもなく、その狭間をこじ開けるように、しかもスペック的には下位機種と言っても良い製品を投じた理由はなんなのでしょう…..。堅牢な二階家に手を加え、無理矢理、中二階を拵えたような異和感が無いわけではありません。

しかし、その筐体の美しさ、SSD搭載の先進性、すべてを無線で繫ごうとする革新性に、個人的にはとても喜んでいます。早晩、この路線はMacBook Proにも連なって行くでしょうし…..。今後の方向性を、現時点で実現できるモデルとして具現化したのが、今回のAirなのかも知れませんね。

半年前にHDDを換装し、さらに向こう5年、いまのPBG4 Titaniumを使うことを決心した私にとって、当面はこの展開を見守り、貯金に勤しむことになりそうです。この期に及んでなお、LeopardとIntelMacは先送りです(苦笑)。

今回、もうひとつ発見がありました。それは、数多あるWindows機との比較が、まったく頭を掠めなかったことでした。Windows、かくも遠くになりにけり……です。

なお、今回のMacWorld EXPOのバナーに使われていた書体、Myriad Pro lightというフォントだそうです。欲しいなぁ…..。

2007Mi150-2

Comments:2

散歩道 08-01-17 (Thu) 16:18

■marmotbabyさん、
こんにちは。
MacBook Air、いろいろと賛否両論あるようですが、
私には、蒔絵を施したくなる工芸品のような感じがします。
洗練されたフォルム、数字的には現行のMacBookより下位のようですが、
これはこれで快適に使えるんでしょうね。ただ、13.3インチの画面が中途半端
なんでしょうね、いっそ12インチ程度の携帯ノートにしてしまえば、
与えるインパクトも違ったのではと思いますが。

どちらにしても今の私には無縁と言い聞かせてますが・・(笑)
「Myriad Pro light」、と言うですね、ありがとうございます。
こう言う書体は好きですね、こんな書体で文章が綴れれば最高なんですが。

mb 08-01-17 (Thu) 23:47

散歩道さん、コメント、ありがとうございました。フォントの件、恥ずかしいことに、はじめは特にどうとも思っていませんでした。しかし、散歩道さんの昨日の記事を拝読して、にわかに気になり始めたのでした(笑)。どうやら、特殊なフォントのようですね。ふつうに使えるものだと良いのですが……。
“Air”については、SSD搭載パソコンの扉が開かれたことに(もしかすると、先駆けているWin機はあるのかもしれませんが…..)、素直に喜んでいます。個人的には、”Pro”のフルモデルチェンジに期待したいところですね…..。とは言え、「初期ロットには手を出すな!!」が我が家の家訓なので(カメラの発想)、当面は模様眺めが続きそうです。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:1

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2008/01/macbook-air.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
MacBook Air. from memoranda
pingback from memoranda - 続 商品出荷のお知らせ。 10-10-22 (Fri) 22:31

[...] 『MacBook Air.』(2008年1月16日) [...]

Home > 林檎電脳 > MacBook Air.

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top