Home > 家族 > 神通力。

神通力。

  • December 29th, 2007 (Sat) 22:26
  • 家族

2007Mi131

今年のクリスマス、子どもは未だ、サンタさんの存在を信じ切っていました。しかし、おそらくそれも今年限り。来年4月に小学校へ上がってしまえば、あっという間にその神通力も失せてしまうことでしょう。

思えば、ずいぶんとサンタさんにはお世話になりました。ほんの少しでも、彼が聞き分けのないそぶりを見せようモノなら、ただ一言、「サンタさん、来ないかも知れないよ。」と囁けば良かったのでした。

たまさか買い物に出かけたとき、めざとくオモチャのコーナーを発見し、モノ欲しそげな表情を見せた瞬間、「サンタさんにお願いしたのは、それだったっけ?」と、つぶやけばオシマイだったのでした。

こうして、彼が自分自身を律することができるよう、幾度となくサンタさんにご登場願ったのでした。その催眠効果は、かけた私もビックリの、百発百中の精度だったのでした。

おそらく、小学生になってしまえば、お兄さん・お姉さんのいる同級生に吹き込まれ、サンタさんなどこの世に存在しない事実を知ることでしょう。もしかすると、いま現在でさえその事実を知らないことは奇跡なのかもしれません。

ちなみに、今年の彼の希望は「ケータロス」でした。しかも、それが登場した頃から、彼は「ケータロス」に決めていました。時折、彼が「ケータロス」より高価な品物に心奪われそうになったときも、「既にサンタさんには「ケータロス」を頼んだのではなかったか?」と、サンタさんのためを思って念押ししたりしたのでした。

そしてクリスマスの朝、彼は朝6時前に起床し、「お父さん、荷物が来てるよ!」と狂喜乱舞して、私を叩き起こしたのでした。

その「ケータロス」、半年前に我が家で新調した電子レンジ(オーブン機能付き)のおかげで溜まったポイントで手に入れたことなど、彼は知る由もありません。彼が成人した頃、教えてやるつもりです。

さて、来年からは、まず間違いなく、サンタさんの神通力は消えてしまうことでしょう。ならばいよいよ、親の神通力が問われることになりそうです。

2007Mi132

Comments:2

H.O 08-01-08 (Tue) 14:04

mbさん、こんにちは。
デトロイトでの写真カッコいいですね~切り取り方(^^v
僕も既に折り返し地点過ぎてるような・・・
厄年です(^^;

mb 08-01-09 (Wed) 22:52

H.Oさん、こんにちは。本年もよろしくお願いします。そちらはずいぶんと寒いのではないでしょうか?
情けないことに、ここ1、2年の間、身体の各部にガタが来ていることを感じることが多くなりました。最近では、何かした覚えもないのに、膝がペキペキ言って、他章の痛みを伴っています。こうして徐々に壊れていくんでしょうか…..。
厄年とのこと。くれぐれも無事に乗り切られますように……。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2007/12/%e7%a5%9e%e9%80%9a%e5%8a%9b%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
神通力。 from memoranda

Home > 家族 > 神通力。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top