Home > 光画 > 契約更新。

契約更新。

  • December 21st, 2007 (Fri) 19:01
  • 光画

2007Mi120

ふと気が付くと、フォトログ”light with shadow”を再開設したのは、1年前のクリスマスのことでした。年末の慌ただしいなか、本業の残務整理もそっちのけ、年賀状の表書きもせず、カミさんと子どもまで放置して…..。そんな状態で開設したのかもしれません。

“light with shadow”、もともとは、このmemorandaと同じサーバーにぶら下げていました。しかし、掲載枚数が増えて容量を圧迫していたこと、別アカウントで独立させたかったこと、なにより、何か事故に遭ったとき、共倒れは避けたかったこと等々の理由から、思い切って新規に作り直したのでした。

折しも、Pixelpostのバージョンも新しくなっていました。ioさんやjjさんに助けていただきながら、テンプレートやCSSをいじくって、いまのデザインに落ち着いたのでした。こだわったことは、向こうからこちらへのリンクを、敢えて張らなかったことでしょうか。

この1年、基本的には快適に動いてくれていました。しかし、半年前に、Pixelpostの不具合とそれに慌てた私自身の短慮から、過去3年分の写真をすべて消失(詳細は「6月の写真、と。」「短慮と習熟」)。その後、いまから1ヶ月半ほど前に、どういうわけかphotoblogs.orgのHall of Fameに選んでいただき、今日に至ります。

いささか大袈裟ですが、フォトログに関する限り、大波小波の1年でした(笑)。このmemoranda同様に可愛がって頂いた皆様に、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

この先、どこまで続くものやら見当も付きませんが、できることなら、いつまでも淡々と続けたいと思っています。今後ともよろしくお願い申し上げます。

さて、「開設1年」とは、要するに「契約更新」を意味します。その通知が1週間前にロリポから届いていたことを、いまのいままで、すっかり忘れていました。開設1年を思い出させてくれたのは、このメールだったのです。memorandaにぶら下げていた頃からの記憶が残っているので、当の本人に「再開設1周年」の自覚は、まるで無かったのでした。

支払の締切は明明後日のクリスマス・イブ。そのことに気が付いて、先程、最寄りの銀行にダッシュで向かいました。ガラ空きのATMから振込を済ませたのですが、先方に届くのは振替休日明けの25日のはず。

たぶん、大丈夫だとは思うのですが、もしかすると、消えてしまっているかもしれません。もちろん、それならそれで、また作り直すつもりなのですが(苦笑)。

2007Mi125

(今日の縦位置写真、いわゆる「心霊ナントカ」では無いはずです。切り出し写真のおもしろさは、こんなところにもある、という一例で……。)

Comments:4

miu* 07-12-22 (Sat) 8:16

mbさん、こんばんは(*^_^*)
年末でお忙しいことと思います。
私は今日からホリデイ♪な気分でお久しぶりにお邪魔致しました。

写真のブログを通して私はmbさんのテキストのサイトにお邪魔することが出来たのですが、
しっかりと噛み応えのある文章に訪れる度に出逢えてとても嬉しかったです。
最近こう言う文章の充実度がぎっしり!なサイト様が減っている中、私にとっては貴重な場所だと思っています。

Hall of Fameって、あのラインナップですか?
凄い!たまにあそこのリンクを辿るのですが、
うわ~っと感嘆の声が出ちゃうサイトばかりですよね?憧れます(*^_^*)

来年もmbさんの文章を楽しみに伺わせて下さいませ。

良いお年を。。

mb 07-12-23 (Sun) 0:39

miu*さん、こんばんは。過分なコメントを頂き、本当にありがとうございました。
当初、このブログとフォトログの管理人を別人だと思って頂いていたことが、なんだかとても気恥ずかしく、そしてとても嬉しいことでした。
“Hall of fame”は、おそらく機械のアルゴリズムがはじき出したモノではないかと思っています。つまり、質の問題を様々な「量」に換算して測ったのでは…..と。ただ、それにしても何故私のモノが選んでもらえたのかは不明ですが、いまは素直に喜んでいます。

ありがたいことに、私も三連休です。今月は2週続けて週末が潰れ、前後の金曜から月曜をまたぐ出張でしたから、今週末はホッとしているところです。

miu*さんも、良いお年をお迎え下さい。来年もよろしくお願い申し上げます。

らおた 07-12-23 (Sun) 4:54

写真怖いなぁ・・・(笑)

mb 07-12-25 (Tue) 23:55

でしょ? 実は私も…..と思ったのですが、単なるハプニングショットです。よくよく観ると、その少し驚いた表情が、とっても可愛らしいのです(笑)。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2007/12/%e5%a5%91%e7%b4%84%e6%9b%b4%e6%96%b0%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
契約更新。 from memoranda

Home > 光画 > 契約更新。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top