Home > 林檎電脳 > 増殖中。

増殖中。

2007Mi067

ここ2ヶ月ほどの間、同僚の中に「スイッチャー」が増殖中です。席向かいの同僚と、ひとつ上のフロアに居る同僚は、揃ってiMac 24inchモデルを買いました。そのクリアで広大なモニターには、ため息がこぼれます(笑)。

また、廊下を挟んだ別室の同僚2人も、そろってMacBook “Kuro”を買いました。こちらはどちらも、Leopard搭載モデルです。

常日頃、親しくしている同僚が、4人もスイッチしたわけです。かなりの確率ではないでしょうか。しかし特段、熱心に布教したわけではありません。意見を求められたことはありましたが、その場合には、私がスイッチした当初に抱えた困難も、あわせて話すようにしていました。

相手の仕事の性質やその必要を考えれば、安易な「勧誘」はできません。特に私のWindows経験は、”Windows2000″までです。その後のXPやVistaのことは全く知らないのです。ですから、いまのWindows機と比較すること自体、そもそも私には出来ない相談なのでした。

また、”IntelMacだからWindowsも動くよ“という「気休め」を言うつもりも、ハナからありませんでした。Macを勧める理由では無かろうと思っていたからです。ですから、意見を求められた私の答えは、至って簡単なものでした。つまり「使っていて楽しい。面白い。止まらない。楽。」と。

その簡単な答えが、逆に奏効したのかどうかは判りませんが、事実、スイッチした同僚の満足度は高いようです。伝え聞くところによると、Leopardの売れ行きも好調のようですね。このままWindows離れ、MS離れが加速して行くのでしょうか……?

私自身、次のMS-Office 2008は買わないつもりです。いまの2004で充分に用が足りているからですが、できればiWork ‘08を試してみたいと思っているのです。Windows機との互換性の問題もあるようですが、それならいまだって、たいした違いは無かろうと思っているのです。

(理想的にはOpenOfficeのMac版の完成を待ちたいところですが…..)

愛機PBG4のHDDを換装し、OSをTigerに入れ換えたのは、今年の4月のことでした(記事はこちら)。あれから半年。Leopardも登場し、Macをめぐる状況は、さらに大きく変わりました。

そんななかで、私ひとり、PowerPCユーザー……。いえいえ、向こう5年間の延命措置を講じたはずなのです。バッテリーはヘタっているようですが(coconutBatteryで確認したところ、私のPBG4は4歳4ヶ月であることが判りました)、至って快調です。なので、しばらくは我慢、我慢。

2007Mi070

Comments:8

散歩道 07-11-30 (Fri) 16:56

■marmotbabyさん、
日進月歩の世界ですから、次々と新製品が登場するのでしょうが
やはり・・欲しい時が買い時。
でも・・暫く我慢すれば物欲も収束へと向かうのですが・・。(笑)

来週頃でしょうか、細胞が分裂して増殖を始めるのは。

mb 07-11-30 (Fri) 23:17

散歩道さん、こんばんは。

>でも・・暫く我慢すれば物欲も収束へと向かうのですが・・。

お気持ち、とぉ〜っても良く判ります。判りすぎるくらい、判ってしまいます。

来週ですか…..。少し早めのサンタさんでしょうか? ご報告をお待ちしています。

complex_cat 07-12-01 (Sat) 8:21

ご無沙汰しております。コメントの方,有り難うございます。危機に際してのそれは,とてもあり難かったです。
 何とか復調しました。
 私もかつて居た研究棟を二つ,Macで埋めた男と云われたことがあります。
結局,まともに使っている人間を見たら買って使いたいと思う潜在人口はいるということでしょう。問題は,近くに使いこなしている人が居なくて,ちょっと知っていればクリアできることが分からず中途半端なレベルで理解して放り出されたりすることでしょう。Macを売るのは簡単です。Winのオフィスとファイル,フォントや出力など,細部の完全互換性を徹底的に保証した上でバージョンアップも含めて値段をWin本体にそれを付けたよりも安く売るだけです。無理ですけど。逆に私の分野での問題は,解析ソフトの開発元の多くが,ジョブスが戻る前の経営悪化の時,逃げ出したままということですが,それとて普通のユーザーには関係ありませんが。

mb 07-12-03 (Mon) 22:51

C_Cさん、こんばんは。返信が遅くなってすみませんでした。
無事に復調なさったとのこと、本当に良かったです。とは言え、くれぐれもご無理をなさいませんように。私の方法がお勧めというわけではありませんが、「パソコンなんか、触ってやるもんか!!」という日を、週に1日か2日ほど作ってやると、結構、良いリフレッシュになりますよ。ぜひお試し下さい。
大所高所から見れば微々たるモノかもしれませんが、Macのシェアが伸びるのは嬉しくもあり、怖くもあります。マイナーだったからこそ回避できた様々なリスクが、メジャーになった途端に、一気に頻発するのではないか、と…..。できることなら、MS頼みのシェア拡大ではなく、新たな価値の創造を続けて行ってほしいのですが……。
まさかとは思いますが、「機械はMac、OSとソフトはMS」なんてユーザーが増えているワケでは無いでしょうね…..。

らおた 07-12-04 (Tue) 22:40

自分はとうとうLeopardに「スイッチ」してしまいました(笑)ここでしたっけ、最初のアップデートがあったら買うと自分が言っていたのは。まさに有言実行な訳で・・(^^;
ドライバ周りにちょっとしたプロブレムもあったものの、快適に動作してます。

mb 07-12-05 (Wed) 23:15

らおたさん、返信が遅くなってすみませんでした。
「いつの間に?」というのが正直なところです(笑)。「乱心」の記事は拝読していましたが、林檎のことは書いておられたでしょうか……?
そうですかぁ…..IntelMacにLeopardですかぁ…..良いなぁ……。
しかし、私はどこまでも”MacBook nano”を待ち続ける覚悟です。最近、ガラにもなく多忙を極めていて、あらゆる物欲を押し止めるのに苦労しています。Macしかり、GR-Dしかり、万年筆しかり、F6しかり……。

らおた 07-12-08 (Sat) 13:36

http://www.gizmodo.jp/2007/12/pc_13.html
そんなmbさんに朗報です\(^o^)/

mb 07-12-08 (Sat) 23:55

らおたさん、情報、ありがとうございました。少し、震えが来ました(笑)。早速、Tumblr.にも情報をクリップしておきました。
現在、出張中なので、取り急ぎ、返信のみにて。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2007/11/%e5%a2%97%e6%ae%96%e4%b8%ad%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
増殖中。 from memoranda

Home > 林檎電脳 > 増殖中。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top