Home > 林檎電脳 > Macでラジオ。

Macでラジオ。

2006Octtyo060

専門的なことはまったく判らないのですが、NHKのラジオ放送、つまりFMやラジオ第一、第二がインターネットで流れないのは、なにか法的な規制によるものなのでしょうか。それとも技術的な問題なのでしょうか……?

インターネットのラジオチャンネルを検索すると、それこそ星の数ほどチャンネルがありますから、おそらく技術的な問題ではないのでしょうね。となると、法的な……そして人為的な何か、と言うことになりそうです。

カーステのテープデッキが壊れて以来、車中でラジオばかり聴いています。そして改めて、ラジオの面白さを感じています。過日、NHK-FMから流れてきたショスタコーヴィッチの『革命』、そのライブ演奏を耳にしたときには、本当に鳥肌が立ちました。そして危うく、暴走車に変貌するところでした。

結婚以来、FMシアターにチューニングを合わせることも無くなってしまいました。NHKの放送局が近くにありながら受信状態が良くないことも理由ですが、なにより、結婚して子どもが生まれ、日々の生活のリズムが出来あがるなかで、FMシアターの割り込む余地が無くなったことが最大の理由です。

やはり、ラジオドラマに耳を傾けるには、ひとりで部屋に籠もり、ヘッドフォンで耳を塞ぐ時間と環境が必要です(苦笑)。

Macでラジオ放送を録音するためのシェアウェア、「ひるの歌謡曲」というソフトを知っています。また、チューナーとソフトがセットになった、”RadioShark”なるものがあることも知っています。

これらを試してみようかとも思ったのですが、どうにも二の足を踏んでいます。考えれば考えるほど、腹立たしくなるのです。もっともシンプルであるはずのラジオ聴取に、なにゆえここまでの手間暇とお金をかけねばならぬのか、と(笑)。

でも、一番肝心なのは、ゆっくりFMシアターに耳を傾けられる時間と環境を整えることかもしれません。つまり、技術的な問題ではなく、人為的な何か……。

2006Octtyo079

Comments:3

slak 07-10-09 (Tue) 19:52

Interesting shot and, as usual, incredibly detailled b&w work. I jsut wonder what are the little things on the bottom right corner with the pictures? I’m sure you explain it in your comment but alas i can’t read it :(

散歩道 07-10-10 (Wed) 16:12

■marmotbabyさん、
私も専門的な規制は分かりませんが、インターネットで聴ければ便利でしょうね。
そんな事を思っていたら、この10月からラジオ第一の「地球ラジオ」が僅かなタイムラグは
あるようですが、インターネットでも聴けるようになりましたね。
我々はラジオで直接聴けば良い事ですが、海外で電波状態の悪いところの人には朗報でしょうね。
因みに私、パソコンで音楽聴いたこと一度もありません(笑)
聴くソフトもありませんし、DVDも見れるようですが・・と言った程度です。

mb 07-10-11 (Thu) 18:44

>Dear slak
I appreciate your comment, and I apologize you for the delay my reply to you. As you may know, I suppose it was someone’s Digital SLR. I don’t know who he is…..

>散歩道さん
地球ラジオがネット配信されるとは知りませんでした。しかし、と、言うことは、技術的にはいくらでも可能だと言うことですね。う〜ん、天下のNHKなのだから、番組単位で切り分けるなどとケチなことをせず、堂々とネット配信して欲しいものですが……。
しかし、パソコンで音楽をお聴きになったことがないとは…..。iTunesもお使いではないわけですね。私はすっかり、パソコンでしか聞かなくなってしまいました。住宅事情もさることながら、手軽さについつい……。CDは買いますが、パソコンに食べさせるために買っているようなものです(苦笑)。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2007/10/mac%e3%81%a7%e3%83%a9%e3%82%b8%e3%82%aa%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Macでラジオ。 from memoranda

Home > 林檎電脳 > Macでラジオ。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top