Home > 林檎電脳 > 落ち着かない。

落ち着かない。

2006Octtyo092

些細な情報…..それも、文字に起こせばたった二桁の数字が、人の心を落ち着かなくさせることがあります。たとえば、それは試験の成績であったり、健康診断の結果であったり……。

ここのところ、愛機PowerBook G4のバッテリー残量表示が不可解です。それまでは、95〜100%の間を堅実に示してくれていたのですが、ここ数日、50%付近をウロウロしていて、いっこうに上がる気配がありません。

私のPBG4、ノートパソコンでありながら、表に連れ出すことは滅多にありません。バッテリー駆動をさせること自体、あまり無いのです。ところが先週末、ふさがっていたコンセントをひとつ空けるため、コードを抜いて作業をしていたのでした。

そうして完全に放電しないうちに、再びACに接続したのでした。もしかすると、いわゆる「メモリ効果」とやらで、残量表示が狂ったのかな? と思いました。そこで完全放電の後、再度ACに繋げてみるのですが、やはりフル充電には至っていないようです。

ACに繋いだまま、翌朝に確認してみても、やはり50%の境を越えていませんでした。オマケに、ACコード接続部のイルミネーション……充電時にはオレンジ色、フル充電時には緑色に輝くリング……が、困ったように緑色になってみたり、橙色になってみたりしているのでした。

もしかして、バッテリーがヘタってしまったのかな…..それとも、問題はAC接続コードの側にあって、それが壊れているのでしょうか……。しかし、いまどきTitanium最終型PBG4の純正スペアパーツなんて、手に入るのかな…..?

なににせよ、落ち着かないのでした(苦笑)。

2006Octtyo099

Comments:2

ishii 07-10-14 (Sun) 21:46

わ~、私もmbさんと同じPowerBook G4です。去年からメインでは使ってないのですが、PowerBookにしか入ってないソフトを使う為に、たまに使用します。
2年前ぐらいから、ACコードのランプは点灯するときとしないときがありますが、充電はしてくれているようです。
きっと、バッテリーがヘタったんじゃないでしょうかね?50%っていうのはなんだか心配ですねぇ。

mb 07-10-15 (Mon) 20:29

ishiiさん、こんばんは。いつもコメント、ありがとうございます。
そうでしたか、ishiiさんもPBG4でしたか。私の物はTitaniumの最終型です。Jaguar→Panther→Tigerと乗り継いで、そのたびに動きが良くなり、半年ほど前にHDDを換装してから、「あと5年は使えるな」と思っていただけに、このバッテリー不安は平穏な水面に投じられた石の如く、落ち着きのないさざなみを立てているのでした(苦笑)。
しかし、ishiiさんの症状の方が、なんだかとても気になります…..。充電は出来ているとのことですが、アダプタは大丈夫なのでしょうか……?

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2007/10/%e8%90%bd%e3%81%a1%e7%9d%80%e3%81%8b%e3%81%aa%e3%81%84%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
落ち着かない。 from memoranda

Home > 林檎電脳 > 落ち着かない。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top