Home > 音楽 > 予告編。

予告編。

2006Octtyo126

インターネットなるものを、双方向的な仕組みとして理解できるようになったのは、教授の”D&L Ryuichi Sakamoto Tour ‘95″でした。幸運にも、私は友人(男性)と、このライブを観に行くことができたのでした。

ステージの正面には、赤い電光掲示板が据えられていました。そこには、何処からか送られてくるe-mailのメッセージが、そのままに流れていました。そして、なにかのURLも、ひっきりなしに流れていました。

“http://www.・・・・・・・・”という表示…..。いまでこそ、なにも見ずに打ち込むことができますが、当時は一文字ずつ、確認しながら入力していました。”URL”という言葉さえ、私の中にはありませんでした。ただ、それだけに、その”http://www.・・・・・・・・”というキャラクター(字面)は、とてつもなく蠱惑的に響いていたのでした。

このホールの外にある世界、それも地球の裏側とさえ、いまこの瞬間とリアルタイムに繋がっていて、そこにいる見知らぬ誰かが、ここに向けてメッセージを送り続けている……。その高揚感は、ライブの枠組みを大きく広げてくれるものでした。

私たちの席は、前から10列以内の、中程から右寄りの場所でした。HDDのトラブルで、次の曲が演奏できないハプニングが起こりました。その間、教授が「なにかリクエストは?」と呼びかけました。

いくつもの声が上がりました。どれもこれも「う〜ん…..」と苦笑いの教授。私にしては珍しく勇気を振り絞り、間隙を縫って「Tong Poo!!」と叫んだのですが、なんとこれが採用され、教授の生ピアノ、客席総立ちの手拍子による「東風」の演奏となったのでした。

(このハプニングを憶えておいでの方、あなたは私と同じ会場に居たことになります(笑)。)

思い出しても、鳥肌が立ちます(笑)。サイケデリックな『羽の林で』が演奏されたときも鳥肌ものでしたが、予期せぬハプニングに感謝したことは言うまでもなく、「良かったね」と声をかけてくれた友人も、私を大いに喜ばせてくれたのでした。

”D&L”は、そのライブの模様を配信するHPを持っていました。観客が書き込みのできる掲示板があり、他会場の模様も知ることができました。余談ですが、不躾な観客が、プラチナゴールドに染めた教授の頭髪のことに触れ、激怒した教授が、一時演奏を中止したというエピソードを知ったのも、この掲示板からでした。

あの当時、”http://www.・・・・・・・・”という表示が私の中に呼び起こしていた感情が、いまではすっかり、日常のものになってしまいました。それはそれで、寂しいことなのです。秘かに、「次に来るもの」を待ち焦がれずにはいられません。

……と、思っていると、来週の11月1日、tumblr.に、なにがしかの変化があるようです(予告編はこちら)。すこし、愉しみ(笑)。

2006Octtyo120

(あるいは見透かされているかもしれませんが、最初に書こうと思っていたことと、まったく別の記事になってしまいました。”D&L”は前振り程度のつもりだったのですが、みるみるうちに、その記憶が蘇って……、今夜、ビデオを見てしまうかもしれません(笑)。)

Comments:2

toshiboo 07-10-28 (Sun) 9:39

この記事を拝見して、思わず朝の08:00頃からYou Tubeで「東風」を検索、いくつかのバージョンに聞き入ってしまいました。
勢い「ライディーン」や「中国女」なども。

「東風」は’79のライブバージョンが秀逸でした。こんなにドライブ感のある曲とは記憶に残っていませんでした。細野さんのベースラインに鳥肌(ぞぞぞ

mb 07-10-29 (Mon) 21:36

toshibooさん、こんばんは。
なんだか気が咎めますが、You Tube、本当になんでもありますね。
私の「東風」初体験は、実は’83の散開コンサート、武道館での模様を放映したNHKのライブ映像だったのでした。オリジナルを聴いたときは、拍子抜けした憶えがあります。
しかし、ピアノによる生演奏も、相当に鳥肌ものでした。あぁ、思い出しても…….。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2007/10/%e4%ba%88%e5%91%8a%e7%b7%a8%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
予告編。 from memoranda

Home > 音楽 > 予告編。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top