Home > 家族 > 世間一般の家庭。

世間一般の家庭。

  • October 7th, 2007 (Sun) 16:48
  • 家族

2006Octtyo063-1

私の両親は、どちらもお互いの買い物に干渉しないタチのようです。今年の夏休みに帰省した折り、改めてそのことを確認できました。コトの発端は、尋常ならざるカメラマニアであるところの我が父の収集癖について、私が母親に訊ねたことでした。

私の訊問の主旨は次の2つです。そもそも、際限なく増殖するカメラ群に対し、家庭の台所を預かる者として、苦言を呈したことは無かったのか? そして、そこに費やされた金額を合計すれば、私に還元されるナニモノかが、相当の額として有り得たのではなかったか?

しかし、質問したタイミングがいけませんでした。傍らにいた父が、母が答えるよりも早く、自分で答えを引き受けて、自ら解説を始めてしまったのでした。

曰く、家計に手を付けてまでカメラを手に入れたことなど、タダの一度もなく、すべて小遣いの範囲で賄っていること。法外に高額なヴィンテージものなど一台もなく、すべて実用中古品の範疇にあること。当時学生であった私に小遣いを与えるのは、率先してお金をドブに捨てるようなものであったこと。それよりは自らの精神安定に金を使い、その活力を得て働いている方が、一家にとって遥かに合理的で正しいと判断したこと…..。

どんな説教強盗もビックリの供述に、私はしばし開いた口がふさがりませんでした。しかし、その後に出てきた母親の答えは、さらに私を唖然とさせるものでした。

つまり、母親に言わせると、父は自分に隠れてカメラを買ったことなど一度もなく、すべて見せてくれていた、と言うのです。また、父の言うとおり、家計に手を付けたり、前借りしてまで手に入れたこともなく、その点は実に「禁欲的だった」のだそうです。

オマケに、そうしてカメラを手に入れて、嬉しそうにしている父を見るのが楽しいのであって、それを妨げることなど、考えたこともないのだそうです。ふだん、スーパーの広告の10円、20円の違いに、あれほどの選択眼を発揮する母の言葉とは思えませんでした。

「どうだ、参ったか。」と言わんばかりの顔の父が、「お母さんを騙して買ったことなど一度もない」と豪語します。私は、確認の意味も含めて、母に訊ねました。父の集めたカメラが、いま現在、何台あって、総額いくらくらいになっているかの認識はあるか? これまでに父がカメラを購入する際、事前予告と事後報告とに分けたなら、いったいどちらの比率が高いと思うのか。

何を訊かれているのか判らないと言った風情で、母は「知らない」とだけ答えました。「お母さん、それは「騙されていない」のではありません。お父さん、お母さんは「赦していた」わけではなく、単に関心が無かっただけのことなのです。その出会いは、まるで地球に生命が芽生えたのと同じくらい、奇跡のような出来事で、世間一般の家庭は違うのです……」

もちろん、「世間一般の家庭」のなかに、私とカミさんの家庭も含まれるのでした。

2006Octtyo083

Comments:4

complex_cat 07-10-07 (Sun) 23:02

しばし,悩みましたが,今回のエントリーについては,発言を控えさせていただきます。何を書いてもやぶ蛇になりそうなので・・・

yanz 07-10-08 (Mon) 8:43

微笑ましいご両親で,いい話ですね.
意外にですね.買ってもいいよと大手を振って許されていると,なぜか,こう自制してしまうものです(笑)たぶん,それがわかってるから許すのでしょうけど.

らおた 07-10-08 (Mon) 20:56

いやぁ・・・非常に興味深く読ませて頂きました(笑)

mb 07-10-09 (Tue) 19:46

>みなさまへ
コメント頂き、ありがとうございました。
お三方とも、申し合わせたように寡黙なコメント…..寡黙にならざるを得ない「現実」に、もしかすると「魂の領域」といっても過言ではない深ぁ〜いレベルでの「共感」を覚えている次第です(笑)。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2007/10/%e4%b8%96%e9%96%93%e4%b8%80%e8%88%ac%e3%81%ae%e5%ae%b6%e5%ba%ad%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
世間一般の家庭。 from memoranda

Home > 家族 > 世間一般の家庭。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top