Home > 文具 > 来年も赤い。

来年も赤い。

  • September 1st, 2007 (Sat) 21:29
  • 文具

2006Octtyo011

9月になりました。いささか気は早いのですが、そろそろ、来年の手帳が出回る季節です。期待していたとおり、来年も「赤いモグラの革手帳」が限定版で登場する模様。実は先週、しっかり予約してしまいました(詳細はこちら)

なんと、来年の赤限定版は3種類。昨年、初登場した「左頁スケジュール+右頁ノート」タイプ(ツインセット)に加え、ダイアリー(1日1頁)ツインセット(見開き1週間+ソフトカバー無地ノート)の2種類が新たに加わっています。そして、全種に取り外し可能な24頁のタブ付きノート、各種ステッカー付きという念の入れようです。

昨年、赤いモグラの革手帳を購入した経緯は「赤い日記帳」という記事に書きましたその記事にリンクを張っていたこちらのページによると、現在使っている2007年版の総ページ数は136頁。来年2008年版は144頁でした。

24頁のタブ付きノートのページ数を含んではいないようですから、本体の無地ノートの頁数が増えたのでしょうか。だとすれば歓迎すべきことですが、通常のクラシックタイプの総ページ数が192頁であることを考えると、もう少し増量してほしかったなぁ…..。

2008年版への不満は他にもあります。土日のスペースが平日の半分しかないレイアウトは、昨年と変わらずでした。これは本当になんとかならないかなぁ…..。

土日に仕事が入ることが多い私としては、ちょっと使い勝手が良くないのです。ページの上の方を見ると、多少、高さを狭めても、土曜・日曜を一行ずつのレイアウトすることは出来そうなのですが…..。

もうひとつ不可解なのは、通常のスケジュール+ノートタイプにハードカバーが存在していないこと。これは「ハードカバータイプが欲しければ、より価格の高い限定版の「赤」をどうぞ。」ということのようです。幸い、私が赤が好きだったから良かったようなものの、これはあざとい商売だなぁ…..(笑)。

とは言え、楽しみで仕方ないのです。気が付けば、今年の赤い日記帳、途中で放棄することなく、いまでは私の生活に欠かせない手帳になっているのでした。

2006Octtyo010

Comments:2

hiro 07-09-03 (Mon) 18:32

過去の記事で拝読した時はどんな手帳か分かりませんでしたが、
その詳細が分かりましたね。今年はうまくお使いの様子であり、
「成功」されたのですね。私は手帳を何度やっても「失敗」している口。

先日の書き込みは中途半端ですみません。
メルアドがブログのどこかに書いてあるのだろうと
勝手に思い込んで、ご入り用でしたらと気安く書いてしまいました。
ボロ本なのでご所望であれば差し上げようと思っていました。
本は「美しき日本の残像」です。いつか出会われたら手に取ってみて下さい。

mb 07-09-03 (Mon) 20:40

hiroさん、こんばんは。
書籍の名前、ありがとうございました。今度、書店か図書館で手に入れてみます。メルアド、そう言えばここには載せていませんでした。情けないことに、いままでまったく注意の外でした(苦笑)。
さて、手帳の件ですが、赤いモグラの革手帳、その機能の割に法外に高いことは間違いないのですが、「一生、残すものだから」と言い訳しています。シンプルで使いやすいですよ。文具店に寄られることがあれば、是非手に取ってみて下さい。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:1

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2007/09/%e6%9d%a5%e5%b9%b4%e3%82%82%e8%b5%a4%e3%81%84%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
来年も赤い。 from memoranda
pingback from memoranda - 続 続 続 続 来年も赤い。 10-08-06 (Fri) 19:58

[...] 「来年も赤い。」(2007年9月1日) [...]

Home > 文具 > 来年も赤い。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top