Home > 思惟 > しっかり傷付く。

しっかり傷付く。

  • September 12th, 2007 (Wed) 22:11
  • 思惟

2006Octtyo030

支持をしていない者にとってさえ、これほどの衝撃を与えた辞任劇を、私は他に知りません。また、多くの幕引きにつきものの、裡に秘めた怒りや憤りのかけらもなく、これほどまでに虚ろな眼の会見を、私は観たことがありません。

既存の制度や仕組のありようを、根底から揺さぶるような法律が、こんな政権のもとで淡々と通されてきたのかと思うと、それに関わる数多の人々が、いまいったい、どんな思いを抱えているのか、想像するだに恐ろしい気がします。

この衝撃の内訳がいったいなんなのか、先程からずっと考えています。私たちは、いま、いったい何を見せられているのか、そして何故、それほどまでに衝撃なのか……?

これまでにも、政権が唐突に幕引きをした例はたくさんあります。そのひとつひとつを憶えているわけではありませんが、今回の場合は、「またか」と吐き捨てるにはあまりに異例な、そして異常な幕引きに思えます。

しかし、決して「異例」でも「異常」でも無いのかもしれません。「唐突さ」や「異常さ」に驚くのは、むしろありふれていると言っていいくらい常態化しています。

「崩壊」や「熔解」なら、そのことはとっくの昔に承知していたはずでした。この土地の自治体だって、経済的にはとっくの昔に破綻しているからです。

にもかかわらず、「衝撃」の二文字がつきまとうのは、この辞任劇が「唐突」だったからでも、「異常」だったからでも、「崩壊」だったからでもありません。

さまざまに覆い隠し、そして誰もが見ないようにしていた…..そうして実はしっかりと見えていたはずの「この国の正体」を、まざまざと見せつけてしまったからではないかと思えるのです。

虚ろな眼、覇気のなさ、独り善がりなくせに、悲鳴をあげることすら諦めたような…..「思考停止に陥っていれば、誰からも咎められることはない」という「損得勘定」さえ働いていない状態…..。

この辞任劇に唯一、意味を見いだすなら、その虚ろな正体にしっかりと傷付くことかもしれない、そう思ったりするのでした。

2006Octtyo023

Comments:2

yanz 07-09-13 (Thu) 17:33

はじめまして.tumblr経由で参りましたyanzと申します.tumblrでは,ontheroadです.
さて,総理辞任の件ですが,日経BPnetで田原総一朗が「この辞任は、大きく言うと、『自分の運の悪さに愛想が尽きた』のだと思う」と書いているのを見て,なんとなく合点がいったところです.もちろん,それでよいはずはないですが.
> 実はしっかりと見えていたはずの「この国の正体」を、まざまざと見せつけてしまった
そうですね.国民がそれにショックを受けている事実というのはあるでしょう.ただ,辞任の尻からわらわらと後継が取り沙汰されて,自分たちの至らなさをこれっぽっちも思い巡らすこともせずに,いつもと同じようにまたぞろ権力争いをしはじめる.暗澹たる気持ちです.

mb 07-09-13 (Thu) 23:04

yanzさん、こんばんは。
こちらこそ、ご挨拶もせずにtumblr.に登録してしまい、申し訳ありませんでした。onthroad、そして「路上の風景」のほうも、ちょくちょくお邪魔しています。とても楽しく拝読しています。今後ともよろしくお願い申し上げます。
さて、おっしゃるとおり、暗澹たる気持ちになりますね。「カラ元気」のカケラさえ感じることのできなかった会見。それは総理個人のパーソナリティや、彼の今の健康状態云々ではなく、この国の現状とそのレベルを突きつけられたような気持ちになり、それは他ならぬ私のことか、とさえ思えてしまったのでした。
前政権からの「自民党をぶっ壊す」というスローガンが、本人の意図はともかく、このような形で実現してしまうのか…..。そして、果たして「健全な権力闘争」を演じる体力さえ、今の彼の党(と全ての政治家に)に残っているのか。
なんだか背筋が寒くていけません。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2007/09/%e3%81%97%e3%81%a3%e3%81%8b%e3%82%8a%e5%82%b7%e4%bb%98%e3%81%8f%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
しっかり傷付く。 from memoranda

Home > 思惟 > しっかり傷付く。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top