Home > 林檎電脳 > 壊れない。

壊れない。

2006Dks130

新しいiMacが発表されました。通称「アゴ」と呼ばれる部分がカットされ、iPhoneを模したとおぼしき画像が、先週あたりに出回っていましたが、どうやらフェイクだったようですね。

そのフェイクどおりのデザインであれば、著しく心が動くところでした。PBG4のHDDを交換し、向こう4、5年の延命策を講じたはずなのに……。いずれにせよ「ホッとしてガッカリ」と言ったところでしょうか(苦笑)。

それにしても、今回のiMac。「第4世代」と呼ぶには、すこしためらいを覚えます。むしろ「マイナーチェンジ」と言いたくなる。もちろん、その薄さは特筆に値しますし、なによりあのキーボード。PBG4にはまったく不要ですが、思わず手に入れたくなってしまう(笑)。

それにしても、ここのところのMac新製品には、不具合が多すぎるような気がします。一連のバッテリー騒動もさることながら、電源部のコンデンサー不良によるトラブルなど…..。通常、初期ロットで終わるはずの不具合が、思いも寄らぬ方向から、ずいぶん後になって発覚するケースもあるようです。

幸い、私のPBG4(Titanium最終型)は、今日も変わらず、元気で動いてくれています。これまで、トラブルらしいトラブルを抱えたことがありません。願わくば、このままず〜っと……。

運/不運もあるでしょうが、愛着を持って長く使い続けられるのはありがたいことです。自宅のテレビとVHSのビデオデッキは、いつの間にか15年選手。自家用車と洗濯機は10年選手、このうえ、F3とPen Sとsx-70を加えると……。どれもこれも、壊れずにずっと動いてくれているのです。ありがたいことです。

どうやら私は、機械にも恵まれているようです(笑)。

2006Dks125-1

Comments:2

toshiboo 07-08-12 (Sun) 9:00

申し訳ありません、マックの事はさっぱり解りません(w

家電製品、10年前に結婚生活をスタートした時に購入した冷蔵庫や電子レンジ、洗濯機等がことごとくダメになっていってます。
結婚10周年の記念に妻にたいした記念品を贈ることが出来なかったのは、高価な洗濯機を最近購入してしまった為(爆

その分、40年後にも残す事が出来るであろう、妻のポートレートをせっせとプリント中です。

上の灯篭(?)の写真が秀逸です!

mb 07-08-13 (Mon) 14:57

toshibooさん、こんにちは。
2002年まで、私もMacのことはさっぱり判りませんでした。もちろん、いまでも「Mac使い」と自称するのは憚られますが、それでも小さな声で囁くと、「Mac、良いですよぉ〜」。
私たちは結婚当初、お互いの下宿時代の家財道具を持ち寄って生活を始めました。いまでもその頃から使っているものが多数を占めています。途中で買い換えたのは冷蔵庫くらいかな…..。

それにしても、奥様思いですね。私も撮るには撮っていますが、フィルムに残すばっかりで、少しも焼いていません。反省。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2007/08/%e5%a3%8a%e3%82%8c%e3%81%aa%e3%81%84%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
壊れない。 from memoranda

Home > 林檎電脳 > 壊れない。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top